アジアカップ 日本対ヨルダン戦

川口をはじめ頑張った選手たちには申し訳ないが、ジーコのためにはここで負けてしまった方がよかった。というか内容で負けていた。ドラマチックなPKの逆転勝ちも、ちっともうれしくなかった。次もまた同じ先発かよと思うと憂鬱な気分になった。
俊輔、マン・オブ・ザ・マッチだそうだけど、バテ気味なのか動き悪いし、ゲームから消えている時間帯が多い。相変わらずサイドに逃げて真ん中の守備を手薄にするし。ボランチコンビもお疲れぎみで、相手にいいように動かれていた。日本の組織サッカーは豊富な運動量が前提なのに、こうもフィジカル悪くては機能しないでしょ。
PK戦のことはどうでもいい。宮本のキャプテンとしてのアピールは良かったと思うけど。ゲームの中で点が入る気配が全然ない。延長戦まで闘ってまた疲れがたまるのに、次も同じ先発なんでしょうか?
ジーコにも腹が立つけど、勝てばオーケーなマスコミやサポーターの脳天気ぶりにも腹が立つ。
それはそうと、このまま行ったとして中国と決勝戦にでもなったら一触即発の暴動危機になるのでは?国歌斉唱から怒涛のブーイングは正直こわいです。「君が代」は天皇制賛歌みたいなもんだから僕でも反感あるし学校で歌えって言われたら拒否すると思うけど。スポーツマンシップなんて所詮は奇麗事なんでしょうか。