音楽データ全滅〜PqRPいっちょあがり

やってしもた。
その後調子に乗っていじりまくり、iTunesのライブラリで曲データを入れてるディスク(パーティション)が埋まってきたので友達から借りたPartition Magicで2つに分割しているパーティションの割り振りサイズを変更してみる。実行中に固まったのか終わったのかうんともすんとも言わない。「終わったら再起動します」みたいなメッセージあったので終わったんだろうと思い再起動かけたら、「C」と「D」だったローカルディスクが「C」しか認識しない。「D」であるはずだった部分は「PqRP」となっている。実行中にフリーズしたり電源切れたりしてパーティション種別を失った状態らしい。
検索してPowerQuestのFAQから復旧を試みるがダメ。ダメな場合は→パーティションの削除→再作成ですと。つまり中のデータは全部パァ。もちろん僕はオバカさんなのでバックアップなんか取ってません。
仕方なく師匠のI君に電話して泣きつき復旧ソフト借りに行く。2時間後、「FinalData」でチャレンジ。
とりあえずスキャンするだけで5時間かかるんだと。つけっぱで寝ます。
いいかげん自虐日記は卒業して尊大自慢野郎日記に転換しようと思い始めてる昨今だが、やっぱ当分ムリ。素晴らしいひきもこり3連休だった。