投票行ってきた。間違えた。

実は自分も「未納男」で、年金のことをどうこう言える立場ではない。プーだったときの払わなかった6万円が今頃請求きていまだに払っていない。つか6万なんて金がどこにある!と開き直ったり・・。

それは棚に上げておいて、わけわからん年金改革案を強行採決し、帝国アメリカに追随してイラク派兵した自民党が政権にのざばり続けるのは我慢ならん。ご多分にもれず自分も今の政治状況には無力感いっぱいで関心も薄れてしまったが、小泉自民党の長期政権は阻止したいという思いで投票した。

棄権もひとつの意思表示ではあると思うが、棄権で投票率が下がると組織票のある自民や公明が優位になり結果として現政権を後押しすることになってしまう。石原慎太郎じゃないけど自分も日本の将来を大いに憂いているので迷わず投票所に行った。

しかし、そこから迷ってしまった。打倒自民に値する候補が見つからない。普通に考えれば野党第一党の民主なのだがうちの選挙区の候補者は若くてヤングエグゼクティブないでたちに、またわけのわからないアメリカ横文字大学MBAときた。経済畑の人では今の社会を立て直せないと思うので却下。結局、過去に落選を続けてきた社民党女性候補に入れてしまった。判官びいきで感情でしか考えてません。比例区民主党

しかし家に帰ってから選挙公報見直したら民主にもう一人女性候補がいた。二人も出してると思わなかった。どうせなら自分の票が役に立ったと思い込みたいので当選しそうな人に入れたいのだが・・。さっきテレビ見たら自民1と民主2が当確。民主二人とも入っちゃった。すごいね。民主が50超えそうな勢い。菅・元代表が失脚した後に大躍進という皮肉な結果だ。
とにかく自民にブレーキかけてくださいと願う。