「キングダム」(ラース・フォン・トリアー)

やっぱ「ドッグヴィル効果」なんですね。しかもこれを見たスティーブン・キングがインスパイアされて制作・脚本を手がけた「キングダム・ホスピタル」の放送キャンペーンの前フリになってた。
ツインピークス」が流行ったときに番外編的に紹介されていたが見逃していた。偶然WOWOWでやっていたのを見たのだが、面白くて第1話、第2話と続けて魅入ってしまった。粒子の粗いセピアに退色させた色調と手持ちカメラの映像。「ドッグヴィル」と共通点あるね。この頃から自分でステディカムしょってたのかな。それぞれに秘密抱えたようなクセのあるキャラが勢ぞろい。なるほど「ツインピークス」にも通じるかんじ。
語りべ的なダウン症カップルの使い方などあざとい感もあるが、とにかく展開が面白くて惹き付けられます。来週も必見。

※参考にさせてもらった「スティーブン・キング研究序説」さんのサイトはココ