女子代表の愛称が「なでしこジャパン」に

アサヒ・コム
いかにも日本らしいというか・・。キライです。
大和撫子」を連想してしまいます。もちろんそこから来てるんでしょうけど。時代錯誤も甚だしいです。「ひたむきさ」や「芯の強さ」は良いとして、それがなでしことどう結びつくのだろうか?
チーム名ではなく、あくまで愛称だが、日テレベレーザくらい強そうな感じにして欲しかった。
潰れてしまったが、かつてのWUSAなんかこれですよ。

Atlanta Beat
New York Power
Bay Area CyberRays
Philadelphia Charge
Boston Breakers
San Diego Spirit
Carolina Courage
Washington Freedom
パワーとかチャージだかんね。女らしさなんか関係ないです。というか力強さや激しさが女らしさでもいいじゃないですか。
ということで考えました。和のテイストなら「富士山大噴火」、「殺苦裸日本夜露死苦」(さくらジャパンヨロシク)。カタカナだったら「マザーファッカーズ」、「コックサッカーズ」・・(以下自粛)。