ムカデな日常

僕も最近ムカデとのおつきあいが濃密になってきました。
引っ越して次の日には、バルコニーに水を汲んで置いてあったバケツに水死体となった子供ムカデの無縁仏を発見したのでした。
以来、バルコニーに出れば毎日のようにそのお姿を発見することができます。マンションといえども1階で目の前が公園の雑草地帯。両隣りからも自由に行き来できるので、けっこういろんな昆虫・小動物にお目にかかれます。
ムカデは、鉢を動かすとどこかの下にたいていお一人はいらっしゃいます。土曜日にコニファーの鉢を雨を避けようとズルズル引いたら、そこから擦過傷になってのたうちまわってる大型なムカデさんが現れました。日曜日は夜にネコを遊ばせていると暗がりの中で何かを注視し、足で押えようと何かを追っています。中型なムカデさんでした。
無益な殺傷はいたしません。いちおうスコップとかで引っ掛けて外に放り出すのですが、また戻ってこれらるのかもしれません。
その他にもカナヘビのコンビというかデュオというかカップルというか、2匹でよく現れます。これもネコが追い払うのですが、また数日すると日向ぼっこしてたりします。多分僕より古株で先住権を主張しているのかもしれません。
あとナメクジもいましたし、クモやダンゴムシは溢れるほどいます。蚊も蜂も来ます。ネコがいるので殺虫剤も農薬も使ってません。これからも仲良くしていかなくては。
とーのさん、トラックバックしたけど送れてなかったみたいです。残念。