あしがらさん

あしがらさん


東中野に行ってきました。最終日に会社抜け出して。
思っていたよりも生死の境ギリギリな現実を叩きつけられ、かなり凹んだ。場内ではあちこちで笑い声もあがったが、とてもそんな気分にはなれず。
この人、しゃべり方とか頑固で偏屈なところ、難聴なところなど僕の父親そっくり。まだ健在だが行く末を見ているようで笑っている場合じゃなかった。
とにかく世話をしている人たちには頭が下がります。本当に人を好きでないとできないし、好きなだけでも勤まらないと思う。路上で寝てる人を見かけても素通りしてしまう自分にときどきイヤになるけど、善意とかヒューマニズムだけでは対処できない深刻な社会問題だなと痛感。
小泉首相石原都知事にも見て欲しい。
昔、浜町にある会社に勤めてたとき、土曜の午後にみんなで隅田川に繰り出してハゼ釣りしたけど、川の遊歩道一帯はホームレスの青シートが林立。すごいなぁと思ったが、その後自分もリストラ食らいその会社は消滅。他人事ではなかった。
いっときホームレス願望もあった自分だが、深く反省しました。
映画の後で監督の挨拶があって、それ聴いてたら急に涙出ちゃった。この人あたたかいよ。