sketch show/tronika

tronika


ASIN:B00007LAB8
はじめて聴いた。1stも2ndも聴いてなくて真中に出たミニ・アルバムから。
「白熊もよろこぶ」北欧テイストらしい。なるほど透き通るような爽やかさがあるけど、とにかく神経症的にものすごく繊細。僕は好きですけど。
そこそこにキャッチーな美メロもあるが、コラージュ風に組み合わされる電子音の数々が織り成すテキスタイルパターンのような模様が絶妙です。文字通りの職人芸。教授の良くも悪くもいいとこ取りな身軽さに比べて求道者的なオタクぶりをひしひしと感じる。僕は好きです。

エレクトロニカってよくわからんけどYMOの時と比べて違和感はないし、アバンギャルドな感じは無い。意外にシャキシャキしたテクノファンクぽいリズムの曲があったり、街中でiPodで聴いてもいける。
できれば真冬に聴いた方が透明感が増幅されて良かったかも。特に女の人の声は雪山で聴いてみたい。