iPod mini 発売延期で衝動買い

iPod


記事→http://japan.internet.com/webtech/20040326/5.html

生産が追いつかず、アメリカ国外の発売が遅れるらしい。いままで待ってみたけど、もうやんなってオンラインストアiPodの15Gを注文した。

今買うと、イニシャライズとかいって裏面に刻字ができるらしい。しかし、いざオーダーするとなると何を書いたらいいのか悩んでしまった。
「衝動買い、負け組。」
「第31回全国駅弁まつり」
オーメン3」
ネスカフェサンタマルタ」
などを考えてみたが、写真のとおりになった。

会社の人に自慢げに見せたら、
Sさん「つまらん、おまえの言うことはつまらん!」(また大滝秀治
社長「おまえ仕事しろ!今月は期末だぞ。いつもおまえが伝票一番遅いんだよ!」
などの温かい励ましのお言葉をいただいた。

今使ってるMP3プレーヤは韓国製「V@mp」というやつで、コンパクトさ、軽さは申し分ないが、本体128MB、スマートメディア128MBを挿しても計256MB。曲数にして40〜55くらい。通勤の行き帰りに聴いているのですぐ飽きて一週間と持たない。入れ替えは転送速度が遅く、面倒である。
その点15Gなら実用十分だが、問題は携帯性。容量あたりのコストパフォーマンスはiPodの方がいいに決まってるが、150グラムを超える重量はソニー・エリクソンの携帯より重い。
100グラムそこそこのminiに比べてそのあたりの微妙な差が精子をかける、いや生死を分けそうな気もする。