殺人の追憶

memories of murder


http://www.cqn.co.jp/mom/
(ネタバレあり!)
笑った。泣いた。チョーびびった。寒気がした。

そして・・・。

言えない。ちょっとなんとかしてくれ! ネタバレになるのでラストには言及できないが、 自分的に「ドッグヴィル」をも超えるインパクト。

この監督、ただ者ではない。 人間味溢れすぎるソン・ガンホとソウルから派遣された上川隆也風な頭のいいエリート警視が笑いを交えながら捜査を始める前半は、まるで昔の北野映画

しかし、捜査が核心をつくと思われた終盤に、事態は日常のレベルを突き抜ける。深い闇のトンネルやU字溝から覗く景色など、暗喩とも思われる象徴的な映像が随所に。

太ったソン・ガンホは、ダメ人間丸出しだったのが終盤超シリアスにアップの連続で魅せる。上川風キム・サンギョンも冷静クールなキャラだったはずが、熱血野郎に変身。

撮影も照明も音楽(日本人)も素晴らしいし、言うことなしですよ。ただ、ラストはどう捉えればいいんだろう。

どこにでもある地方の村の平凡な日常にも背中合わせに狂気の悪魔が潜んでいるのだろうか。これを見ると神戸の連続児童殺傷事件もなんら不思議でないと思えてくる。というか、はたしてあの逮捕された加害者が本当に全ての犯行を一人でやったのか疑わしくなってくる。

犯人が誰なのかという謎解きよりも、内在する狂気を抱えながらも日々平穏に時を刻んでいくこの社会が何より恐ろしい。
(☆5つ)