HAPPY END PARADE〜tribute to はっぴいえんど〜

はっぴいえんど


きょうもあったかくて桜の開花が早まりそう。
季節が変わっていく時期に聴く音楽として「はっぴいえんど」が好きだ。春だけじゃないけど、音楽に季節感や情景がうまく乗っかってる。

これはトリビュートで、メンツが豪華。知らない人もいるけど。好きなのは、サイケなギターが絡むスピッツの(3)、オリジナルかと思うほど自分たちの世界になってるくるりの(5)、細野晴臣がオーディションで選んだというフュージョンぽい(10)、鈴木茂のギターが聴ける(13)、珍しくコーラス控えめにしてしみじみした味わいのキリンジの(16)あたりかな。

四季それぞれの歌なんだけど、淡い色のジャケット同様になぜか春先や秋に聴くといいんです。
今週からMP3プレーヤの中身も春バージョンに変えていこうと思います。