EVERYTHING/MISIA RESPECT ALBUM

everything



ASIN:B000197IT6
http://www.universal-music.co.jp/everything/
びっくりしたッス。
平井堅がスティーヴィーのトリビュートに参加したのよりビックリ。リスペクト逆だろ?やっぱジャパン・マネーの力ですかね。

さっそく聴いてみる。
1曲目のエリカ・バドゥがやはり最高。アレンジしなおしてゆったりしたリズムにジャズぽいというかエリカぽいスピリチュアルなテイスト。フルートとかも入って静かめなのだが、後半のエリカのヴォーカルが燃え上がってアドリブするとこがすごくいい。
やっつけ仕事とは言わないが、こんな仕事でもちゃんとオーラ出てるのはさすが。
コモンのラップが入った曲もあるが、あまり見せ場はなかった。まぁ、この2人が共演するだけでヨダレもん。

この次に注目はやっぱK-ci&Jojo
曲はハートウォーミングなのだが、序盤からゴスペル魂まるだしで熱い。いつもながら思うのだが、僕はやっぱJodeciのダーティークールなサウンドに乗っかったヴォーカルが好きなので、二人になってからのヌルイ音は残念で仕方ない。

アルバムは全体に曲調をかなりいじってるし、MISIAちゃんと聴いたことないのでけっこうすんなり入れる。彼女の超音波ハイトーンはアレンジで消されてるし。
「赤い命」で逆にエリカが客演してたんですね。しかし馴染んでるかんじはしないなぁ。最近コラボ流行で思わぬすごい組み合わせがあるね。

もともとMISIAはゴスペルぽい曲もあるけど、ネオ・フィリー・ソウルなテイストとは距離がある。これでMISIAを聴きこもうとは思わないけど、とりあえずエリカ・バドゥの声が聴けただけでごちそうさま。