砂の器(TBS)

きょうの「砂の器」、かなり見ごたえあった。映像的に。
(ストーリー的には電車から撒くなよとかあんな街中で見殺しになるか?とかかなり強引)
最後の中居君と謙さんの顔に寄ってくとこ、唸っちゃった。

ロケ多用して引きの画見せるから、セリフのやりとりばっかの「白い巨塔」と比べるとかなりスケール感ある。
かならずクレーンで撮った画があって金かけてるし。

最後の中居くん、ピースが乗り移ってたよ。コワイ。
セリフしゃべらなければこの人の表情だってなかなか良い。

しかし、今回は少年時代の回想シーンなかったね。あれがキモなのに。まだハンセン氏病には一切触れていないし、実際取り上げるのかもわかならい。

訴訟が長引いたり、最近では患者を宿泊拒否したホテルが廃業に追い込まれるなど非常にデリケートな問題なので、TBSはいざこざ避けて抽象的なイメージだけで逃げるつもりなのだろうか?


ドリカムの主題歌のプロモビデオ見た。

これ何?って思うほどの違和感。

金が余ってるから作ったんだろうけど、いらんてば。
番組のタイトルバック映像で充分。てかイメージ刷り込まれてて、それ以外ダメ。
海辺や砂丘を歩く二人の引きの画と、中居くんの横顔アップでおなか一杯ですよ。