U23、ロシアA代表と引き分け

結果はともかく内容は誉められたもんじゃなかった。
ロシアの決定力の無さに助けられた。3点くらい取られてもおかしくなかった。

合宿疲れでフィジカルが悪いのが要因でしょうけど、球際の争いでことごとく負ける。最初の動き出しが遅い。
テレビで見ていても動きの悪さが一目瞭然。
判断の遅さも加わって心身共にスタミナ切れなかんじだった。

トゥーリオは、山本ジャパンには異色な存在。
ガンガン上がってくる。見てる方は楽しいが、監督の内心はたまったもんじゃないと思う。上がった後のフォローをチームとして約束事にしておかないと。

守備でも人に強いし高さもあり頼もしいのだが、スピードはどうだろう。常に自分を余らせた状態にしたいのかもしれないが、いっこうにラインが上がらず、間延びした中盤をいいように相手に使われている。もっときっちり押し上げを見せて欲しかった。

Jでの得点もかなりあり見ていて楽しい選手ではあるが、コンペティティブではないタイプなのは明らか。
山本監督はトルシエ傘下のスタッフだったし、役割分担や規律を重視するだろう。五輪予選はミスが許されないシビアな試合。

自由にやらせて能力を発揮するトゥーリオが山本ジャパンで生かされるのかどうか微妙なかんじ。