ハリウッド的殺人事件

ハリウッド的殺人事件


超定番の刑事コンビものだが、副業に忙しいフォードと俳優になりたいハートネットの人間味のあるキャラが描かれて楽しい。てゆーかほとんどコメディ。

犯人捜しよりもそっちに比重がかかっていて、色っぽいシーンも盛り込んで飽きさせない。
犯人は中盤で割れるし、複数のエピソードの絡みが終盤でまとまってくるのもお約束。とにかく二人のウィットに富んだ会話のやりとりが面白い。ハリソン・フォードはどこでも携帯鳴りっぱなし。
カーチェイスのシーンでも携帯で値段交渉してるし。

ご老体にムチ打ってラストで延々とアクションするけど、あそこにもただアクションするだけじゃなくて知的な駆け引きを盛り込んで欲しかった。
ハートネットの方の収まりは、まあ合格。

それから、ラッパーがたくさん出ていてBGMもヒップホップが多いのがうれしい。
マスターP(こんな太ってた?)、KURUPT、アウトキャストアンドレ君もいた。それからグラディス・ナイトが貫禄おっかさん。スモーキー・ロビンソンは手形広場のシーンらしいが気づかず。

とにかく久々に面白い刑事ものを見ました。リアリティはほとんどないお気楽ものだけど、笑いのツボをくすぐられた。監督は「さよならゲーム」のロン・シェルトン。「バッドボーイズ2」の脚本書いてるらしい。
1がひどかったので見る気もなかったけどちょっと気になる・・。
(☆4つ)