Jリーグ、横浜FM対湘南(3−0)

まさかホーム開幕戦で俊輔が見れるとはねぇ。。勝てて良かったぁ。

しかし接戦と思われたのに湘南の骨の無さに拍子抜け。マリノスが良かったというより湘南が悪かった。J1慣れしてないというか、日産スタの雰囲気に飲まれたのかね。守備で激しかったのは最初の2,3分だけ。もっと球際に厳しくガツガツ行かないと。受けに回って後手後手になった。

警戒していたはずのセットプレーで先取点取られ、次の1点が試合を決定づけるというのに、さらに受身になった。反町監督らしくない。オレなら俊輔に密着マンマーク着けて全員で肉弾戦を挑むけどね。2点目で試合が決まっちゃった。

マリノスファンとして嬉しかったのは狩野のゴール。ドキューンと刺さって気持ち良かった。

俊輔はやっぱりさすがでした。ただ、遠藤とかと同じように疲れてる感じもあり。フルで使わなかったのは正解だったし、2点目決まった時点でもっと早く下げても良かった。

あと、マリノスでは波戸が先発出場。これも感慨深いね。まだまだやってくれそうです。

問題はボランチかなぁ。俊輔にボール集めたから良かったものの、もっとサイドチャンジとかサイドバックを使うパスが見たかった。新キャプテン・兵藤がんばってくれい。それでも飛び出した兵藤に小椋がロングパスを出すなんて場面もあり、希望が無くはない。しかし、河合と松田どうすんのかね。

とにかく片目が開いたので、これからは伸び伸びやってくれるでしょう。選手も監督も。

岡田監督は、俊輔の確認ですかね。勇蔵は猛アピールになったけど見てくれたかな?トゥーリオかっと思うくらい前に上がって行っちゃったり。この前、岩政がイマイチだっただけに考えてくれんかね。