朝、9時すぎに起きたらもう外は真っ白だった。たしか昨夜の予報ではセンター試験に影響が出ない昼ごろとか言ってたような・・。
横浜は10センチらしいけど、それよりもっと積もってるよ。まさか新潟とかのニュース見ても他人事のように思ってた自分が雪かきするとは。といってもちょっと掃くだけなんだけど。庭のオリーブの木にもどっさり積もっちゃって冷蔵状態。鉢植えはいくつかバルコニーに避難させたけどオリーブは地植えなのでそこで耐えてください。雪はらってもすぐにまた積もるからめんどくなってしまいにはホース延ばして放水して溶かした。
スズメはよっぽど腹へってるのか、僕の姿を見ると催促するようにすぐにやってきた。他の野鳥が心配なんだけど。
この寒いのに前の公園では雪遊びしてる子供が多数。以外と都会の子供でも外で遊ぶもんだ。写真ではソリの蛍光色がまぶしいくらい。
今日はおかげで家にひきこもり。スタッドレス欲しいなぁ。