Jリーグ、横浜FM対セレッソ大阪(1−1)

ホーム最終戦。またも遅刻。N君に「最近まともに間に合ったことないね」と言われた。気分屋B型のN君だが時間はきちんと守る。ワシA型なのにまったくルーズ。人としてダメ過ぎ。今年は終わりだが天皇杯勝ち上がってくれ。そこで雪辱してやる。開始1時間前に行ってやる!それって当たり前?
試合は両者決定打なく膠着状態。やはり久保がいないと前線に球が収まらない。上野のワンボランチマグロンと大橋がその前。けっこうパスはつながって攻め込むけど、セレッソ想定の範囲内というか相手のカウンターの術中ぽい。セレッソはいつの間にか守備がよく組織されて粘っこく守る。
マリノスはもっとロングボールを大島に当ててライン下げさせて、そこから攻めて行っても良かったのでは?ハユマはともかくトラは今日もいい動きだったけど、いかんせん全体の攻めのスピードが遅い。サイドを崩しに行ってもセレッソボランチのフォローが早くて突破を許さない。ただ、危ない取られ方も少なかったからカウンターにハメられる場面もそんなになかったかな。西沢はさすがのポストプレイ。サイドで起点も作れるし、これなら黒部に出番はなくなっちゃうね。そしてモリシが例によって動き回る。マリノスは誰もマークに行かず常にフリーにしちゃってる。ゾーンで守ってるし、まずは西沢に入れさせないってことかな?
後半、マリノスが何度か決定的なチャンスを潰すとやはり流れはあっちに傾いて、河合のトラップミスをモリシに蹴り込まれて先制される。ミスで負けるのはやだなーと思いつつあきらめかけたロスタイムにパワープレイで上がっていた松田がこぼれ球入れて同点。ホームで負けなくて良かったがこんな点の取り方は見たくない。久保に頼らずとも点が取れるような攻撃パターンを作ってほしい。
試合終了後のセレモニーがあったけど、やっぱり優勝争いから脱落すると寂しい。来期こそACL含めて頑張ってください。それと来週の最終節も。