Nujabes/Modal Soul

Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music=
今回もメランコリック。随分とピアノが前面に出てる。あと、もろジャズみたいな生音インストぽいのもある。
2曲目の尺八はともかくヴォーカルは静寂を破るようであまりしゃかりきに歌って欲しくない。9曲目では4つ打ちやってるけど上物と合ってないし、ピアノは無理してグルーヴしないで欲しい。自分が4つ打ち苦手なせいかもしれないけど後半の盛り上がりなんかバカっぽく聴こえる。
やっぱ定番サウンドみたいな11「flowers」のような曲が好き。あとラストの「horizon」ね。終盤ピアノで延々やってくれて、ジャジービートに乗っかるジョージ・ウィンストンみたいな感じ。もうこれだけでいいです。これホントにサンプリングなの?できればもっとピアノのアドリブが聴きたい。それってジャズか・・。