ケータイチェンジ

premini2


premini-IIに変えた。P505iSでも不満なかったがポケットに入れたときのかさばり方だけは困ってたから。動画見るのもPSPの方がいいし。
新宿で16,000円台あったけど行くヒマなかったので、仕事の途中で渋谷に寄って17,800で機種変更。ポイント使って12,000円だった。premini-IIS出たからもう少し待てばガクンと下がるんだけどなぁ。
これで最近ではNECソニーエリクソンパナソニックソニーエリクソンと変わって入力方式になかなか慣れない。今回のはジョグシャトルじゃないし、ちょっと使いづらそうな感じ。折りたたみじゃないのでいちいちロックしないといけない。液晶画面も小さいし、キーが極細。自分はピアニストのような繊細な指なのでOKだが。(ウソ)指のぶっといおやじはアウトだ。
購入動機はやはり音楽再生。つってもiPod使ってるし、他にもMP3プレーヤー2つも持ってるんだけど。アホやな。せこいことにイヤホンは別売り。しかもややこしいことに、変換や転送はSonicStageという専用ソフトで、形式はATRAC3。データカードはメモリースティックDuo。PSPとは共用できるが、こっちは音楽用では128MBがいまんとこ上限らしい。ビットレートを落としても4時間分くらい?さらに音楽データの書き込みにはマジックゲートというハードルがあって、著作権保護機能に対応したソニー製のカードリーダーまで買うはめに。4,000円するじゃんか。メモリースティックDuoも別売りだし、前のパナソニックケータイのSDminiはムダになる。あっちは目覚まし時計+カメラとして残そうかな。
カードリーダーは、SonicStageのソフト付きで、インストールは簡単。パソコン内のMP3データもATRAC3に変換して書き込める。とりあえず38曲入れた。再生はいいかんじ。バッテリーの持ちはまだわからん。iPodで使ってるSONYの白いインナーイヤホンを変換プラグを使って使用。明日から通勤で試してみよう。
ちなみに入れた曲は、MF DoomNas、Commonの新作、AmerieJill ScottFaith EvansなぜかBebel Gilbertoとか。