同期会旅行

この前箱根に行ったばかりなのにハイペースでまたお出かけ。今度は軽井沢。
I君がドタキャンになり、男は自分ひとり。まったくの下僕運転手であった。クルマは今回は女社長N嬢の社用車、フォードのエクスプローラー。自分が勤めている会社の社長車がグランドチェロキーなのでちょっと似てるかんじ。チェロキーは4.7ℓのV8だが車重のせいもあってか動きはモッサリ。対するエクスプローラーは4ℓでV6だが5人乗車で荷物を載せて碓氷峠をクネクネ走ってもキックダウンも少なくキビキビ走った。ハンドリングもチェロキーほどルーズではない。そしてエンジンが静かで室内も頭上にゆとりがある。チェロキーよりよっぽどいいじゃん。
しかし、XLTなので革シートではなくてウッドパネルの代わりにカーボン風のシルバーグレイのパネル。内装はチェロキーに負ける。そして外観のデザインも。3列7人乗りは便利だけど実際フル乗車になると荷物は詰めない。5人でゆったりがちょうどいいかんじだ。カーナビがおりこうさんで渋滞を避けてナビゲートしてくれたのだが、旧道の峠道ばっか選ぶのはまいった。