新年会

というか親兄弟の集まりを今年は我が家でやった。
食事の支度がたいへん。おせちなどは作らないが普段二人分しか作らないのに7人分はしんどかった。妻がほとんどやったけど、自分は高野豆腐と筍の煮物と白身魚のグリル担当。煮物は楽勝だったけど、魚は7人分いっぺんにオーブンで焼いた。普段ほとんど使わないオーブンなのでわけわからん。よそのマンションの敷地からちょんぎったローズマリーも使用。バジルソースでおいしくいただきました。白身魚って近所のダイエーでタラしかなかった。ホントはスズキとか食べたかった。
弟はシーズー犬を連れてきたが、うちのネコは犬が苦手。速攻で押入れの奥に避難。しかし敵は昼に来て夜おそくまで居座っているのでゴハンもトイレもいけず辛そうだった。途中で水を持ってきてあげたらガブガブ飲んでた。みんなが帰ったらダッシュでトイレに駆け込んでた。ヘタレだった。