親善試合・日本対ドイツ(0−3)

昼間はポカポカも夜になって風が出て体感気温はかなり寒い横国のスタンド。そして試合もお寒い日本代表。国歌斉唱の堀内孝雄からして寒かった。声が出ないのをアクションでごまかしている。
きょうは相棒のN君が風邪で新横浜まで来ながらドタキャン。一人で見るハメになり終始つまらなかった。隣りでしゃべりまくってるバカップルも腹立たしかった。
変わり映えしないどころかポゼッションすらできていないジーコジャパン。今回は意図せずともバックラインのメンツを代えざるをえなくなり、4バックにもなった。相手に引っ張られて三都主と加地の位置取りが低い。しょっぱなでいきなりサントス抜かれるし。
前半終えて0−0で後半に入ったときの雰囲気がとってもダメダメなかんじ。正直ホッとしてたのではないだろうか。ユルんでる。ジーコはハーフタイムで激ってカツを入れるべきだったよ。
前半でもリスタートの時にボールから目を離す奴が多い。試合後のジーコのコメントにもあったように集中力にムラがあった。
監督が代わり若手を注入した新生ドイツと、まったく新鮮味のないジーコジャパン。モチベーションの差もあったんだろうか?日本は代表の試合はお祭りになって簡単に満員になって試合内容に関係なく盛り上がるのもぬるま湯で良くないと思う。
4バックにしてはマコちゃんも押し上げて後半になってもタイトな中盤ぽかったけど、一気に逆襲かけられたときの対応はやっぱダメだった。アウェイ側にいたからドイツの後半の怒涛の攻めはコワかった。マット・デイモン、いやミヒャエル・バラックはでかい。得点力もある司令塔として存在感十分でした。バイエルンではボランチぎみだけどゴールに近い方がいいんじゃないの?時々スルスルとフリーになる。彼とうまく絡める選手が出てくればかなりイケると思う。それにしても、これでラームとか来てたらボコボコのチンチンだったね。急造4バックに、試合に出てない稲本のリハビリ(いいとこもあったけどもっとバラックにつけ!)。勝てるわけないわな・・。中澤・松田が見たかったなぁ。