Nas/Street's Disciple

Nas street’s disciple


ASIN:B0006B2AFQ
出ましたNasの新作。いまだにサマソニでの雄姿が忘れられません。
巷では大傑作と言われてるようだけど、ざっと聴いたかぎりでは「ILLMATIC」超えは無いんじゃないのかな。2枚組なのでいろんな曲があるけど、いちおう統一感はある。
とにかくNasのラップに関しては何も文句ないのでただ聴けるだけでうれしい。特に1枚目の終盤、9.Rest of my lifeから11.Reasonまでのドラマチックな流れがいいです.
中でも「Reason」は歌モノなんだけど哀愁トラックに乗るNasのラップはあくまでもハードに。この曲だけで繰り返し悶絶中。
B面にもストリングス使いの6.Remember the timeがいいかんじ。こっちも終盤で野郎ヴォーカルの11.War、ラップまでバラッドのスィートな12.Me & youとかあって、ちょっとメロウなソウル色が強まってる。どこかでプレミアとかのゴリゴリなやつを1曲やって欲しかった気もする。
これからもっと聴きこんでこの冬の主食ごはんにします。
ちなみに「オルタナソウルエイリアン」(柏原綺堂さん)によると、1枚目7,8曲目のネーチャン風ラッパーScarlettの正体はNasの早回しによる自演らしいです。