オールド・ボーイ

OLD BOY


(HP)
映画的にはケレン味たっぷりで、謎解きされるまではすごく面白かった。

しかし、いざネタが割れてみると少年時代に遡る悲しい話で、復讐のためだけに生きている男と無自覚な言動のせいで人生をメチャクチャにされる男。双方とも救いがない。

近親相姦というセンシティブな題材なのに、回想シーンのみリリカルな描写で、それ以外は笑いもあったりとことん劇画調。そのバランスはかなり不釣合いなのだが、日本のコミックを超える味を出すためには仕方ないのかも。

残酷な復讐を仕掛けるところや近親相姦のタブーに対する倫理観など、韓国独特でちょっと理解しがたい部分もあったけど、圧倒的な演出のパワーと二人の演技は見応えあった。 チェ・ミンシク「シュリ」のテロリストの熱演しか知らなかったから、ちょいぬけたボケの演技のところが絶妙でおかしかった。

映画的な醍醐味がたくさん詰まっていて、それについては楽しめたが救いの無いストーリーはちょっと微妙。(☆4つ)