免許更新

二俣川まで行ってきた。肌寒くも鬱陶しい天気で、また免許にまつわるイヤな記憶が刻まれた。
六角橋じゃなくても「違反者コース」で講習受けさせられた。2時間と書いてあって凹んだが、例によって1時間とちょっとで終わった。
お決まりの映画を見させられるのだが、潤沢なご予算なのか主演は永島敏行に朝加真由美。昔は知らない役者ばっかだったのに。さだまさしの熱唱が流れて思わず笑ってしまう。こういう奴が罰が当たって事故るのだろう。
それはともかく事故を起こして被害者も加害者も家族・縁者を巻き込んで悲惨な運命を押し付けられるが、あくまでも個人の責任に集約されてしまう。クルマを大量生産して売りつけ、負の面はひた隠しにしてリミッターのないスポーツカーまで作ってしまう自動車メーカーと、それを守る国の護送船団方式な癒着が増え続ける事故死亡者数の元凶だろう。
安全対策が後回しになったツケを免許所有者が払わされてるのだ。こんな狭い机に座らされてオマエも人生の落伍者になるぞと脅されるなんて腹立たしい。「オレはとっくに落伍者なんだよ、くそったれ!」とは叫べずに映画の後半はお舟を漕いでいたわたくしでございました。