五輪・日本対キューバ

新聞報道通りに先発は松坂。和田じゃないのか・・。どうも松坂は勝負どころでホームラン食らうイメージあるのでヤなかんじだ。

立ち上がりは無難。ちょっと上ずってるか。右打者インコースにはシュート回転。
2回、和田がホームラン。めっけもん。真ん中に入ったスライダーかな。良く振れていたね。
2回裏の松坂も3人で終える。でも城島の構えと違うとこ行く球があるよ。それと城島動きすぎ。サイン盗みに神経使ってるのか。でも投げにくいってば。
3回の日本の淡白な3者凡退でイヤな流れ。
その裏、松坂、先頭にストレート四球。まずい。と思ったらランナー背負っても危なげなかった。ただ勝負球は外ばっかり。インコースはやばいけどバランスよく使ってほしい。
眠い。寝ようかな。
4回城島がホームラン!最初追い込まれて打てそうもなかったが、2−3からなぜか甘いストレート。ごちそうさまでした。これは願ってもない展開。
とか思ってるとノリがライナーでレフトスタンドへ。4−0。イケイケになってきた。このピッチャーは良くないぞ。日本には技巧派より150キロ投げるやつの方がいいよ。
投手交代。左投げゴンザレス。これ以上の中盤での得点は松坂の緊張感を削ぐので要りません。とか思ってると目下首位打者小笠原にバントさせやがった。藤本は三振。ウィリアムスタイプの横手投げでスライダーには手こずりそうだ。
裏、松坂、打球が右腕を直撃。治療して出てくるが球は上ずってる。抜けたスライダーをセンター前へ打たれる。一塁二塁。高速スライダーでセペダ三振。2アウト。腕は腫れてるだろうから早く切り抜けて腕を冷やしたいがペスタノはフルカウントへ。ファウル2球粘られるが低めにスライダー落として三振に。ここはヤマ場だった。しびれた。
5回、誰もタイミング合わず。良伸は1本足だから初めてのピッチャーだとタイミング合わせづらそうだ。松坂はベンチで立ったまま。腕冷やしてないぞ。
裏、1死から宮本がトンネル。当然のように次打者に三遊間破られてまたピンチ。しかし後続を断った。5回終了。ここまでは松坂はストレートは差し込んでいて、怖いのはスライダーやチャンジアップの抜けた球。しかし、球威の落ちる後半はどうだろうか。
6回、ベンチで右腕をアイシングする松坂が映る。やっぱ腫れてるよ。この回も打てない。そろそろ中押しが欲しいが。右狙い(左は左へ)をやってるのは谷だけ。本塁打だけの得点で繋ぐ野球ができていない。はやく切り替えねば。
裏、松坂球威衰えず。初めて安心して見ていられた。松坂すごい。
7回、エラーとバント安打で一、三塁。ここで福留が左へおっつけで犠飛。うまい!前の打席まったく合わず三振だったがよく打った。この1点は大きい。5−0。
裏、無死からペスタノに低めストレートをセンター前へ。こいつは打ちそうで怖かった。単打でよかった。一死から代打に強い当たり打たれるがノリがさばいて併殺。このままだと完投しそうな勢い。球数100球超えてるから心配。
8回、良伸センターボテボテ安打。城島引っ張って併殺打。ノリはおっつけて右へヒット。谷はライトフライ。打線は逆らわないミート主体に意識しだした。
裏、松坂快調。実況も星野もすっかり楽観モード。3人目は151キロストレートで三振。これが予選でなくて決勝だったら・・・。
9回、代走入ってた村松3塁打。藤本左へタイムリー。6−0。福留も右へ大飛球。ゴンザレス交代。ロングリリーフで球威落ちたが短いイニングならウィリアムスなみに打てないと思う。3人目、ベガ。右スリークォーター球速い!157キロって、やっぱいるじゃん。てゆかキャッチャーの返球も140キロ出てるよ。
裏、先頭討ち取ったが内野安打。球威落ちてる。次に藤本も取れない痛烈打球で一、三塁。セペダは相変わらず振れてなくて三振だが、次のペスタノが曲がりの弱いスライダーを右中間へ。こいつは打つよ。まだ替えないがさらに打たれて6−3。ついに交代。完封ならず。
次は石井。星野は岩瀬を推したが・・。日本は強力な抑えがいない。ちと不安。とか思ってたら石井かなり復調していて球速い。後続抑えて終了。初めて五輪でキューバに勝つ。
ホント、これが決勝だったら良かったのに。負けてなおキューバの怖さを思い知らされた試合だった。
この後少しでも寝るべきか、ずっと起きておくべきか・・・・。