EURO2004 チェコ対デンマーク

終わってみればチェコの余裕勝ちだったけど、前半にデンマークがかなり攻め込んでいたので先に1点入れていれば・・。
結果的にチェコはドイツ戦で主力を休ませたのが効いたのかな。デンマークも中5日くらい空いてたはずだけど。
前半はデンマークも激しいプレスで前線にいいボールを入れさせることを阻止していた。チェコの先制点ではコレルをマークしていた4番が体を離してしまった。
この1点で集中が切れたかんじ。前がかりのリスクを犯して攻めるので、バロシュに裏を取られてあと2点を叩き込まれたのは仕方ないところ。そのあとすぐにバロシュを下げて休ませたのもニクイよ。
攻撃的なチーム同士の戦いでは、カウンターの切れ味がより鋭いチェコに分があったのだろう。次回ギリシャラトビアタイプなのでちょっとおもしろいかも。しかしチェコ強いなぁ。親善試合とはいえ日本が勝ったのが信じられん。チェコが優勝したら日本がヨーロッパで一番強いってことやね。