メモリのせいだった

パソコンの師匠・某伊藤くんに組んでもらった自作機が半年近く不調で悩んでいたが、メモリを取り替えたら普通に作動した。
今まではブルーバックなエラーになったりでびびっていたがよくよく考えればphysical memoryがなんたらとかメッセージされてた気もする。
取り外したメモリのうち1枚がECC/registeredって自分が書いたシールが貼ってあった。何で今まで気付かなかったか。マザー4PX266Aのマニュアル見たら「それはアカン」って書いてあったよ。ネットしてたらすぐに固まるのでLANのドライバとばかり思ってた。
困ったことに、交換しようと思ってマザーボード買っちゃった後で気付いたのでした。
なんか最近ヤフオクで要りもしないもの落札しちゃったり、ムダな買い物多い。