光ファイバ開通

きょうから自宅のネットが復活。某USENの工事は意外と簡単に済んだ。自分の部屋まで光のLANがきてるのは不思議なかんじ。
さっそく直結でスピード測定。<スピードメーター>というサイトhttp://www.speedmeter.jp/で測ったら、66Mbpsで7,500人中90位ぐらいだった。いままでVDSLで4〜6メガくらいだったので10倍以上だ。ここまでは自慢話なのだが、問題はルータ。
引っ越しを期に妻もPC買って参戦したいらしいのでやっぱルータが必要。この際無線にしたいけど、高速タイプは高いし設定がめんどい。それでなくても頭悪いのに。ネットゲームやるにもポート開けなくちゃいけないし、手動設定はマジ頭いたいです。
このままじゃセキュリティ危ないんでなんとかしたいが・・。