W杯決勝、オランダ対スペイン(0−1)

ガチガチに潰し合った前半。
立ち上がりスペインがセルヒオ・ラモスのセットプレーからのヘッド。同じくセルヒオ・ラモスの右からのラストパス、ビジャのシュートなどスペインが押すが、その後はオランダが激しい守備で押し返す。
オランダは要所でマンマークぎみについてた。ジオが真ん中にいたりしたし。
特に、シャビ−イニエスタラインを封じにかかった。
それでも、ペドロをフリーにして前を向かせたところは危なかった。
あっという間に終わった前半。
後半はこのプレスが続くわけないので、そこからが困りもの。
デ・ヨングファン・ボメルが黄色もらってるし。デ・ヨングは一発退場ものだった。猛省せよ!

後半開始。
8分、ジオ黄色。
10分、ハイティンガ黄色。やばい。
14分、ペドロ下げてナバス投入。
16分、スナイデルのスルーパスロッベン抜け出すが決められず。
最後のところで切り返しできなかったかなぁ。。これは痛い!!後々響くかも。
26分、カイト下げてエリア。
31分、セルヒオ・ラモスがどフリー外す。
38分、ファン・ペルシーが頭で落とし、ロッベンプジョルを引きずり倒してゴール前に抜け出す。
しかしこれも決められず。orz
いつもは派手に倒れるくせに何で倒れん???運も尽きたかんじ。
40分過ぎて息が詰まる。
42分、シャビ・アロンソ下げてセスク。
45分終了。

延長前半、スペイン攻勢。
シャビがシュートブロックされたのに続き、セスクの抜け出しをステケレンブルグが片足で止める。
その後、イニエスタとナバスのシュートは共にジオが1対1にさらされた超ピンチ。
また動きの良いセスクが一人でシュートまで。
14分、ファン・ブロンクホルスト下げてブラーフハイト。ここまで良く頑張りました。しかし、攻めのカード切れないのは痛い。
ファン・ペルシがイマイチなのにフンテラールが使えない。


延長後半、すぐにハイティンガ退場。黄色だらけだったのでいずれ誰かがと思っていたが。。。。ファン・ボメルが最終ラインに入る。
8分、ロッベンが黄色2枚目ものの遅延行為。あぶねって。
9分、FKにフロートなんとかの4人がボールに寄っていったが。

11分、イニエスタにゴール決められる。ファーでフリーになっていた。対していたのはファン・デル・ファールトブラーフハイトはどこに?ラフィのクリアが弱かったのでまたイニエスタにボールが入っちゃった。
タラレバだけどジオなら対応してくれたかもなぁ。
もう疲れてシャビとイニエスタに付ききれなくなってた。
残念。

試合終了。

やっぱロッベンが決められなかったツケを払わされた。
イニエスタのゴール直前にオランダのCKのはずなのにスペインのゴールキックと判定されたのも痛かったが。
結局、ロッベンの個人技しか攻め手がなかったのが敗因。それも決まらなければ勝てるはずもなし。。。

なんともいえん。延長まで戦って負けるのはつらい。。。。
バルサも好きなんだけど、シャビやイニエスタの活躍でオランダがやられるってツライ。
ここまで引っ張られて、寝ないで休み明けの仕事に行くオレ様バンザイ!



ワールドカップ2010ストライカー編