2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セ・リーグ開幕戦、巨人対横浜(12−2)

野球の盛り上がりに無関心を装いながらも密かに期待していたベイスターズだったが・・。 上原とイ・スンヨプってまだWBCかよ。多村もチャンスで相変わらずのダメダメぶりだし。巨人に負けるのは腹立たしい。 酔って帰ってきて、その勢いでカーチャンけしかけ…

ナビスコカップ、横浜FM対福岡(1−0)

チケットあったのに忘れてた!年間チケ買ったらおまけで付いてた。でもどうせ平日の三ツ沢だからムリだったけど。 やっとこさ勝ったけど、けっこうメンバー入れ替えたのね。 松田、那須、河合、田中、上野、マグロン、ドゥトラ、奥、平野、大島が先発ですか…

CL準々決勝1st、リヨン対ミラン(0−0)

ユベントス同様にミランもリーグ戦で疲れちゃったのかな?後半はガクッと運動量が落ちてリヨンに攻め込まれた。ラインも深くてドン引きじゃん。 もちろんリヨンを応援したのだが、ジュニーニョ・ベルナンプカーノが出場停止。これは痛かった。後半にフレッジ…

親善試合、日本対エクアドル(1−0)

実は時間がないから2画面にしてリヨン対ミランの録画を音を出しながら見ていたので、日本代表の方はチラ見。 立ち上がり、福西の例によっての後ろから走り込んでのシュートふかし。もうこの時期になったらワクに蹴ってくれ! その後、坪井のクリアミスとか…

CL準々決勝1st、アーセナル対ユベントス(2−0)

プレミアのスタジアムって観客席がフィールドぎりぎりまで来てるし、サイドから低く撮っていたカメラのアングルもあったので、ベンフィカVSバルサ戦よりスピード感がある。実際、アーセナルのカウンターは速いわ。 ユベントスは放送でローマ戦直後でお疲れぎ…

CL準々決勝1st、ベンフィカ対バルセロナ(0−0)

foo

ベンフィカの監督はクーマンだったのね。知らなかった。侮れないまとまりのあるチーム。 GKの攻守(前半はチョンボ連発だったが)もあってよく耐えて守備してた。お互いにシュート数は多かったけどゴールはこじ開けられず。 バルサはプジョルの穴をモッタで…

横浜市長選挙

投票に行ってきたが、投票所の小学校は閑散としていた。投票率低そう・・。 マリノス戦もそうだけど、イベントには必ずしゃしゃり出て顔を売る抜け目のなさが嫌いなので共産党推薦の候補に入れた。イメージ的には革新系で、実際いろんな市政の改革に取り組ん…

リーガ、マラガ対バルセロナ(0−0)

ベンフィカとのCL準々決勝、その後はクラシコを控えるバルサは、前節で確信犯的に黄色もらったプジョルがアウト。ロナウジーニョはお休み、デコもベンチに下げてのターンオーバー。 センターバックがオレゲールとロドリ。左右はシウビーニョ、ベレッチ。アン…

Jリーグ、横浜FM対浦和(1−3)

完敗。 いままで負けなしだったけど、やっぱり強いチームとガチンコやるにはまだまだ足りないなと思った。 先制逃げ切りしか勝機がないと思ってたが逆に早々と失点。セットプレーでの集中力の欠如でしょうか、こぼれ球を山田がフリーになってシュート。 さら…

明日は浦和戦

大学時代のサークル友達だったH君からメール来た。 「松田の退場シーンを楽しみにしてるよ」だとさ。クソー、けっこう有り得るからなー。奴はレッズサポで時には名古屋あたりまで遠征する猛者である。明日もあっち側の2階でピョンピョンしてるんだろう。 …

単騎、千里を走る。

NHKのメイキングのドキュメンタリーというかパブリシティ番組の方がよっぽど面白かった。素人出演者たちの素顔が見れたし、高倉健との交流も心温まるものだった。 しかし映画ではストーリーの大筋は知っちゃってる上に、意外に饒舌な健さんの一人舞台で周り…

ブレイキング・ニュース

見たままになっていた映画の感想を二つ。両方とも期待はずれだったので。 ジョニー・トーの新作はケリー・チャンをフィーチャー。野郎対決に演出の冴えを見せる監督だけに、女絡めたのが失敗だったのでは? 最初は、同じような若い短髪の、ギャング団のリー…

リーガ、バルセロナ対ヘタフェ(2−1)

開始5分くらいでジオ君が奪いかけたボールが味方に繋がらずにかっさらわれて速攻かけられ先制される。 ヘタフェはガッチリ引いてスペース与えず守備からのカウンターに集中。 しかしバルサもロナウジーニョからジオと繋いで深く抉って逆サイドのジュリへ。…

Sergio Mendes/Timeless

Will.I.Amの堅実なお仕事ぶり。ポップさはいいんですけど、随分と中道というか冒険がなくて真ん中よりも後ろをいってるような感じ。 多彩なゲストでQ-Tipの4曲目なんかいいかんじだが、全体ではインスト部分が長めでダレる印象。

WBC決勝、日本対キューバ(10−6)

決勝はなんとも大味な試合。出てきたピッチャー誰もがピリッとしないまま次々と交代。キューバは、ドミニカとの準決勝で力を使い果たしたか。マルティとラソ二人とも球数投げたから決勝で使えなかったのが痛かったかな。 そう思うと準決勝での上原のピッチン…

WBC準決勝、日本6−0韓国

悪運強いよ、王ジャパンとTBS。韓国にしたらキツネにつままれたような気分かなぁ。いままで負けなしの勢いだったのに九死に一生を得た死にぞこない日本に負けて決勝に行けないとは。勝負ごとはわからん。 やった多村!!ドギモを抜く飛距離!って、あれはも…

リーガ、レアル・ソシエダ対バルセロナ(0−2)

出場停止なはずだったエジミウソンが先発してた。裁定変わったんでしょうか。 右FWはラーションで、中盤はデコとファン・ボメル。左サイドバックはジオ。 どうも中盤のバランスがしっくり行かなくて簡単にソシエダに繋がれて裏を取られるシーンが目立つ。開…

永井秀樹が決勝ゴール(東京ヴェルディ1−0愛媛FC)

さっきスポーツニュースで知ったけど1−0でなんとかヴェルディが勝ったみたい。ゴール前混戦でのごっつぁんぽかったけど、それでもゴールはゴール。テレビに永井のお立ち台姿が映っただけで感激だ。開幕戦は試合から消えていて前半で替えられちゃったけど、…

Jリーグ、横浜FM対セレッソ大阪(3−1)

昼くらいまでは日が差したり暖かかったが、そこはサッカー観戦。傘を持って厚手のブルゾンを着込んだ。行きの電車や駅では周りが薄着ばかりで正直暑かったのだが、やっぱりスタジアムは寒かった。雨が降って風も強いし、またミニボトルのウィスキーで寒さを…

クラッシュ

前半の音楽が「21グラム」のG・サンタオラヤぽくて、内容もそのくらい救いのない悲劇と思ってたらそうでもなかった。群像劇で登場人物が多い分浅かった。マット・ディロンの宗旨替えが解せん!職務に忠実な仕事人間ってこと?わからんわ・・。 LAの街を切り…

ウィニーが一気に有名になったけど

キンタマウィルスって言葉は一切出ないのね。公式的にはAntinnyって言うのかもしれないけどキンタマでいいじゃん。 わしも怖いからトレンドマイクロとマイクロソフトのページに行ってチェックしたけどセーフ。マイクロソフトはFireFoxじゃダメじゃん!ノート…

WBC、日本が韓国に惜敗。

韓国に続けて負けるのはアカンでしょ。しかも最後のバッターは多村。ホームラン性の大ファウルを打ったあとで空振り三振とは多村らしいかも。 まだ可能性は残されてるけど、判定抜きにしても日本は強くなかった。きょうは渡辺が良く投げたけど、相手投手が1…

確定申告行ってきた

父親から頼まれて今年も税務署に確定申告を出してきた。毎年のことながらギリギリまで追いこまれないとやらないというパターン。こういう時に自分がいかにダメ人間か思い知らされる。 税務署は駐車場が無くて、遠くのパーキングに止めて歩いていくとすでに長…

きょうはホワイト・デイ

オッサンには無縁なイベントだが、バレンタインのときに妻がケーキ買ってきたのでケーキで返した。 仕事でみなとみらいに行ったので、足を延ばして霧笛楼のチョコレートケーキを買ったら、珍しいとか言って怪しまれた。オレがケーキ買っちゃ悪いか!てゆうか…

花粉症復活

先週、先々週と薬なしでもなんともなかったのに、寒くなった月曜日からなぜか具合が悪くなった。 久しぶりにタリオン飲んだけど、くしゃみや鼻水、おまけに咳まで出るのはカゼなのか?

座れないグリーン車

土日の遊び疲れがたまってるのに月曜8時からミーティングってどうよ。 少しでも寝たいのでまたグリーン券買っちゃったけど7時を過ぎるともう満席。結局品川まで階段部分に座り込んでた。悲しすぎる。なんで750円も余分に払って座れないわけ?絶対おかし…

リーガ、オサスナ対バルセロナ(2−1)

ヘンな判定もけっこうあったが、今回のオサスナはねちっこく守ってプレスが強力。攻守の切り替えも速くて勝つべくして勝ったかんじ。 それでもビクトール・バルデスの1点目のキャッチ・ミスはねぇ・・。今シーズンはやばいミスが目立ってないか? 層が厚い…

スノボ今年2回目

元カノと那須まで行ってきた。前回は日帰りで富士見パノラマ。今回は久しぶりの泊まりで。 那須塩原SAに試験的にETC専用出口が出来て、マウントジーンズまでは渋滞知らずでとても便利。暖かくて沿道もノーチェーンで行けたのは良かったが、午前中は日が差…

Jリーグ、鹿島対横浜FM(0−3)

宿のテレビで見ていたが、まさかこんなに大勝するとは。2−0でほぼ決まりだから最後の1点はおまけだけど。 中盤の支配率は上回っていたようだし、要所を締めていたのでそんなに危ない感じはしなかったものの、最後のおまけは除いてセットプレーしか点が取…

腰コルセット男

久保の腰痛を心配する前に自分を何とかしなければ。 今週になってギックリ腰寸前、腰にコルセット巻いてる。昔使ってたやつを押入れから引っ張り出したが腹が一回り太くなってサイズがギリギリ。けっこういい値段するので仕方なく安いゴム製のを買ったが背中…