2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 えいご漬け

なんとなく買ってしまった。脳トレがいつも50歳とか言われてあまり持続しなかったので、これもいつまで続くのか眉唾もんだけど。 初級の聞き取りは簡単すぎ。Good job!なんて誉められていい気になってたがハードル上がったら急に難しくなるんだろうね。ペン…

交渉人 真下正義

本広監督の遊びは今回は控えめな感じがするが、娯楽作品としてテンポよくまとまっている。 やはりどこでも指摘されているが、犯人解明が棚上げされているところが惜しい。続編でも考えているんだろうか。あと、鉄オタぽい展開なのに最後は劇場でボレロっつー…

朝、9時すぎに起きたらもう外は真っ白だった。たしか昨夜の予報ではセンター試験に影響が出ない昼ごろとか言ってたような・・。 横浜は10センチらしいけど、それよりもっと積もってるよ。まさか新潟とかのニュース見ても他人事のように思ってた自分が雪かき…

永井秀樹がヴェルディに復帰。

4年ぶりだそうだ。2部とはいえ戻れたんだからサッカー続けていて良かったね。ラモスが監督だから行けたと思うけど、中盤には大橋も入ったから琉球よりも試合に出るのは厳しそう。スタメン奪えるように頑張って欲しい。

リーガ、バルセロナ対ビルバオ(2−1)

バルサ先発は、予想が外れてエジミウソンが中盤のアンカー。マルケスが治ってセンターバックに、オレゲールが右サイドに入った。中盤残りはデコとファン・ボメル。右トップはメッシ。左サイドバックはシウビーニョと思われたがベンチ。ファン・ブロンクホル…

花粉飛んだ?

今日は今年初めてくしゃみと鼻水が出た。 例年の飛散時期にはまだ早いけど、雨が降った次の日で晴れて気温も上がっただけに条件は合っている。スギ以外でも何かあるのかな?カゼひいてないから絶対花粉だ!今年は少ないって予想だけどどうなんでしょ。

Mary J Blige/The Breakthrough

デビューアルバムでノックアウトされたものの、その後はほとんど期待を裏切られたディープなヴォーカルもどきのオバサン。結局自分は当時のパフィ一派のサウンドが好きなだけだったんですよ。 それにこの人意外に歌えないというか、K-Ciと一緒でノドに力入り…

Goapele/Change It All

初めて聴いたけど、おしゃれネオソウルというより、ややラフで骨のあるR&Bに近いような。本人の声が中音域に太いハスキーボイスなのでその方が合っていると思う。 それでもファズギターが活躍する曲が多くてちょっと好みではなかった。全体の音数が多いとい…

白夜行

tv

きのう飲んで帰ったので録画しておいた。 けっこう原作とはアレンジして変えてるぽい。余貴美子の役ってあったかなぁ?ゴールデンのドラマらしい緩衝材になってるけど、原作のハードな手ごたえが薄れているのは残念。 音楽が常に垂れ流しぎみ。これはあかん…

大橋がヴェルディへ。

きょうまで知らなかった。ちょっとショック。寂しいなぁ。ほぼレギュラーつかんでいただけに。 こうなったら山瀬と奥には頑張ってもらわないと。特に奥!二人ともワールドカップに滑り込めるくらいアピールしてくれ。 それにジラルディーノがレアル行ったの…

Verbal Seed/Afronauts

出だしのイントロからしてどっかで聴いたことある系。 Strange Fruit ProjectやSymbolic One & Illmind参加とのことで、音もそのあたりのいいとこ取りしたようなかんじ。なので自分の好みど真ん中ではあるけど、先駆者を越えるようなオリジナリティがないの…

リーガ、エスパニョール対バルセロナ(1−2)

録画しっぱなしだったのをやっと見た。すでにスポーツニュースで結果を知っていたけど、久しぶりにサッカーの試合を見たので面白かった。 バルサ先発はロナウジーニョ、エトー、メッシ、モッタ、デコ、エジミウソン、ファン・ブロンクホルスト、オレゲール、…

初セントラル

年末年始ずっと体動かしていなかった。今年初めてセントラル行った。 歳取ると体力落ちるの早い。4キロ走っただけで疲れた。体重1キロ増えてた。昼間に妻と児童遊園地まで散歩行ってたから、さらに疲れた。この寒いにの外を散歩なんてどうかしてる。 帰り…

Mr.&Mrs.スミス(ネタバレあり)

タダ券もらったからヒマつぶしで見たけどホントにどーでもいい映画だった。二人が私生活でもくっついてるという話題がなけりゃ成立しないよ、これ。 二人のキャラはそこそこ立ってるし、アンジェリーナ・ジョリーは世間が抱いているようなタカビーでヤンチャ…

Supastition/Chain Letters

(@TOWER.JP) 去年秋に出ていたらしい。Little Brother絡みでしかも2枚目。しらんかった。 天才MCとか書かれてたけど、そんなにすごいの?滑舌よさそうだけどサウンドが例によって前に出ちゃうのでラップはあまり目立ってない気がする。自分はサウンド主体に…

Anthony Hamilton/Ain't Nobody Worryin'

これは来ましたね。2曲目の「Southern Stuff」でもう鳥肌。ジャケからサウンドまで先祖がえりなオールドファッションだけど、それがイヤミなくかっこいい。タイコの音からエレピ、ギターなど古さを狙ってるのがミエミエでも惹きこまれる。 哀愁味の「The Tru…

仕事始め

年末年始をダラダラと過ごして更新も怠けてしまった。 今年の初出勤。朝はまだ暗かった。初日からグリーン車で爆睡。それでも一日中眠かった。 昼にメシ食いに外出たらでら寒い。テンション下がる。 帰りの電車も爆睡。しっかりしろ、自分。