2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・スプレンダー

コミックが入ってきたり本物のハービー・ピーカーに入れ替わったりややこしい作りではあるけど、作為的な感じは少なくて自然なかんじ。印象的にはウェス・アンダーソンの「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」が似てるかな。でももっと淡々としていてポップさも…

ナビスコカップ準決勝1st ガンバ大阪対横浜FM(0−1)

終盤のアラウージョの一発ですか・・・。(涙) 同じチームに続けて負けるのはいかんですよ。おもいっきりテンション下がるなぁ。 テレビも見れなかったけど、また河合ボランチで坂田の1トップらしい。上野と清水を先発ですか。マグロンは途中で下げられた…

リーガエスパニョーラ、マジョルカ対デポルティーボ(0−1)

セットプレーの混戦でクリアミスを押し込まれてしまったマジョルカ。デポルはたいした崩しもできずに攻めあぐんでいただけにもったいないことをした。 大久保は先発。左右に流れてチャンスメイクを狙うがあまりボールはこない。シュートやセンタリングもした…

リーガエスパニョーラ、アラベス対バルセロナ(0−0)

今年もやっと始まった。先発は、ベレッチが不調なのか右サイドはオレゲール。センターバックは右マルケスで左プジョル。中盤の底にはエジミウソン。スタート時にはロナウジーニョが真ん中でエトーを左にして、適当にポジションチェンジ。 ロナウジーニョはポ…

Jリーグ、ガンバ大阪対横浜FM(3−2)

強敵ガンバに対し4バック+3ボランチなかんじで臨んだマリノス。河合が中盤の底で掃除役。その前はマグロンと熊林。前線は坂田の1トップに山瀬と清水と2シャドーだろうか。GKは久しぶり達也。 最近になく前からプレスかけるマリノス。アウエイながらも押…

間男ピンチ!

代休だがやることなく元カノのPC設定やらされるはめに。 ダンナがお勤めのスキに初めてマンションに上がりこんだ間男。簡単に終わって二人でメシでも出掛けようかと思っていたがADSLのモデムやらセキュリティソフトやらプリンタの設定まであってかなり手間取…

ジョアン・ガンペル杯 FCバルセロナ対ユベントス(2−2)

いつも過去のプレイバックのバルサTVがプレ・開幕戦を放送してくれた。奇遇にもマリノスがお相手してもらった両雄の対決。 バルサ先発は、バルデス、ガブリ、プジョル、オレゲール、ジオ、中盤の底マルケス、右イニエスタ、左ファン・ボメル、その前右メッ…

Jリーグ、横浜FM対川崎(0−2)

いいところなく完敗。悪い流れを断ち切ることはできませんでした。もう優勝争いどころか、別の争いに参入しそうな勢い。モチベーションを絶たれたなかでどう立て直すのだろうか。これからが正念場です。 きょうの先発は坂田、大島の2トップにトップ下は山瀬…

遠藤彰弘、移籍後初試合。神戸対名古屋(1−0)

いまごろ録画を見た。遠藤は佐伯と組んで左のボランチに入る。他にもイヴォ、マルティン、金古と新顔が計4人も。しかし立ち上がりは神戸が人もボールも良く動いて攻勢。中断期にフィジカルを重点的に鍛えたらしいが、その効果か。パベル監督もベンチアウトの…

Jリーグ、磐田対横浜FM(3−1)その2

やっとスカパーの録画見た。 やっぱりマリノスの方が動きが悪い。ジュビロは球際の激しさがあって、潰しにくるのが速い。服部、福西とか、成岡までガンガンきてた。 暑さのせいですでに前半で中盤がガラガラ。山瀬も大橋もライン際でゲームから消えちゃって…

サイドウェイ

あとでわかったけど「アバウト・シュミット」の監督だった。凸凹珍道中みたいな軽いノリの滑り出しながら、そこかしこで人生の苦さ酸っぱさを小出しにチクチクと。「アバウト・シュミット」は初老のニコルソンだったからまだ実感薄かったが、今回はど真ん中…

Jリーグ、磐田対横浜FM(3−1)

テレビでも見ることができず、結果だけ知るとさらに虚しくなってくる。 中澤不在とはいえカウンターでやられ過ぎでちゅ。意固地になって4−4−2続けて欲しいけど夏場はきついなぁ。前の試合も山瀬、大橋がサイドに張りっぱでマグロンも上がっちゃうから中盤…

親善試合、オランダ対ドイツ(2−2)

オレンジ色に染まったデカイプだけど、先発はAZ組がメインみたい。 GKファン・デル・サール、右サイドはクロンカンプ、左はデ・クレーア、真ん中ブラルーズにオブダム。中盤は底にマドゥーロ、右にランツァート、左にコクー。 3トップは左からカイト、馬(フ…

プレミア、ウィガン対チェルシー(0−1)

開幕戦はチェルシー薄氷のロスタイム勝利。ウィガンのサポは泣くに泣けない・・。カトQさんも言ってたけけど、あそこで飛び道具のアンリ・カマラを下げたのが裏目に出た。2度のカウンターのチャンスをモノにできず。 ウィガンの健闘もあったけど、チェルシー…

スコットランド、セルティック対フォルカーク(3−1)

開幕戦は結構ガチガチの肉弾戦だったけど、セルティックのホームゲームでは相手は引いて守ってる。互いに相手チェックがユルユル。きれいなパスゲームというか、のんびりした試合。俊輔は余裕もってパス出しできる。 ケガ明けでぶっつけらしかったがトップ下…

W杯最終予選、日本対イラン(2−1)

木村和司の「ゴールが見たい!」ってなんじゃ?! ジーコの激が効いたのか立ち上がりから積極的にいく日本。何度もシュートまでいくシーンが見られた。 イランは最初こそ前からプレスに行ったが、10分過ぎあたりからペースダウン。アウェイで暑さもあって、…

プレミア、ミドルスブラ対リヴァプール(0−0)

ヨーロッパチャンピオン初戦は引き分け。プレミアになると相変わらずピリッとしないリヴァプール。しかもアウェーに弱い。 先発はモリエンテスを1トップぎみに据えた4−3−3?右がルイス・ガルシアで左はミドルスブラから来たゼンデン。セントラルはジェラ…

ブンデスリーガ、ビーレフェルト対ハンブルガーSV(0−2)

ハンブルガーの先発2トップはムペンザとバルバレス。前半のうちにムペンザが負傷で下がるが代わりはラウト。高原にはかなり厳しい状況。 ハンブルガーはパスが繋がらない。注目のファン・デル・ファールトはあまりかみ合わず下がってもらいに行く場面が目立…

ナビスコカップ準々決勝2nd、横浜FM対大宮(3−1)

この前の地震でたどり着けなかった鬼門の三ツ沢。1時間前でも当然ながら大宮ゴール裏のはじっこしか空いてなかった。/(;-_-) マリノスは久保とマグロンが先発。イラン戦を控える中澤も使われた。 開始5分で大宮の奥野が久保を倒して一発レッド。主審は太田氏…

フランスリーグ、メス対ルマン(0−0)

ダイジェストでは見たんだけどESPNの再放送を見てみた。 ルマンは松井が先発、フル出場。メスは開幕戦で途中出場ながらゴールを挙げたアン・ジョンファンが先発。 互いに攻め合ったものの決定力を欠いたというかGKの好セーブというか、スコアレスドロー。松…

中田英、ボルトン入り?

(ニッカンスポーツ) こういうのはクラブからの正式発表がないと信じられないけど、ほぼ確実らしい。 ソリの合わない監督に干されてるよりマシでしょう。ボルトンって、ついこの前来てたのね。フロンターレとの試合は平日で5千人もいかなかったとか。でも、…

MUSIC MEETS ART

(AUDI HP) というイベントに行ってきた。箱根の彫刻の森で毎年やっている野外コンサートで、その昔、味の素がスポンサーだったころは3回くらい行ったことがあった。冠がアウディになってからは初めて。 彫刻の森の駐車場に着くと辺りはアウディの車だらけ。…

俊輔、デビュー戦でマン・オブ・ザ・マッチ

心配だったけど活躍してくれました。ダイジェスト見た限りではなかなかカッコ良かった。FKよりも前線に顔出してヘディングシュートしたり、ドリブル突破からシュートまでいったり、自分から点を取りにいく姿勢がよかった。 交代で下がるときに会場からスタン…

東アジア選手権、韓国対日本(1−0)

韓国に勝っちゃったおかげでまたも結果オーライなジーコ。悪運の強さは相変わらず。 先発はまたもサブ組。田中達也がケガで代わりは玉田。GKは土肥。 韓国も若手主体の1.5軍ぽい構成。前半は韓国が攻めまくり。久々に見たイ・チョンスが切れのあるドリブル突…

TBS『戦後60年特別企画”ヒロシマ”』

tv

昔、学校の体育館で見せられた「はだしのゲン」で一日(だけ)ブルーだったトラウマ思い出す。低予算だった当事の特撮より今のテレビのCGの方がすごい。 目玉は、開発者のハロルド・アグニュー博士が初めて原爆資料館を訪れて被爆者とも対面するくだり。博…

スコットランドリーグ、マザウェル対セルティック(4−4)

これは格闘技なんですか?ボールのある局面必ず削りにいくよ。これじゃ体壊れちゃう。ゲームも落ち着きどころがなく、目まぐるしく攻守が代わる。いちおう両方ともプレスにいくんだけどすぐに裏へロングボール放り込む。見ていて疲れる。 「オレたちゃお嬢さ…