2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二子山親方死去

現役時代は好きな相撲取りだったなぁ。軽量で四つ相撲の人が好きだから。 「口腔底がん」ということらしいが、親方がヘビースモーカーだったのは有名な話。でもテレビでがんと喫煙の関係が取り沙汰されることは無いのだろう。多くの広告費を投じているJTが…

ザ・インタープリター(ネタバレあり)

(HP) ニコール・キッドマンとショーン・ペンの対マン対決ということで、「白いカラス」+「21グラム」みたいな哀切な人間ドラマを期待したわけです。ネガティブ中年男としては。 序盤の二人の最初のやり取りは緊張感にあふれてなかなか良かった。二人の会話…

元町散歩

名古屋の女友達が久しぶりに上京。横浜でランチした。元町行ったの何年ぶりだろう。和食屋でお腹いっぱいにして坂を上り山手洋館めぐりおのぼりさんコース。実は港の見える丘公園行ったのは初めてだった。フラフラ歩きまわってまた元町に戻り、汐汲坂ガーデ…

Antennae/Exit

(oneATMOSPHERE recordings) 映像的というか、サントラみたい。リリカルでしみじみくる。世界観が広がるようなスケール感のあるトラックがいいです。言語はいろいろ混ざってるのかな?全然英語に聞こえない英語だ。無国籍なかんじもいいね。日曜の夕方のブル…

ケータイチェンジ

premini-IIに変えた。P505iSでも不満なかったがポケットに入れたときのかさばり方だけは困ってたから。動画見るのもPSPの方がいいし。 新宿で16,000円台あったけど行くヒマなかったので、仕事の途中で渋谷に寄って17,800で機種変更。ポイント使って12,000円…

キリンカップ、日本対UAE

もう、どうでもいいというか、あきらめの境地。 点が取れない。タレントで相手を上回れるのは小野だけ。なのに組織プレーを熟成させていないんだもん。そりゃ勝てんわな。 カピタン怒ったっていうけど、おまえのせいだ! いいかげんにしろ!ジーコの髪型!!

チャンピオンズリーグ決勝、ACミラン対リバプール(3−3)

まさかね〜。まさかね〜。リバプールが勝っちゃうとはね。いや、引き分けなんだけども、展開からして実質の勝ちみたいなもんでしょう。 根性で3時に起きて見たのはいいが、すぐにマルディーニが先制するし、ほとんどミランペース。リバプールはキューウェル…

やっと出勤

一度駅から家に戻ったら、カーチャンが猫と寝ていた。とっくに出かけたと思ったのに、やるなあ。 その後ダラダラしようと思ったが、すぐに復旧のニュースが。クルマで出かけようかなと思ったのに。また出直したらもう混雑してなかった。でも寝ていきたいので…

JRストップ

横浜駅で信号故障。東海道線横須賀線ともストップ。駅に行ったら人であふれて改札も入れない。というかあきらめてバスセンター向かう人も。グリーンで寝ようと思ったのに。自分もあきらめて近くの広場のベンチで新聞ひいて寝る。どこでも寝られるぞ。30分寝…

Dj Bobo James p.k.a.Dev Large/Ghetto Funk vol.2

(CISCO RECORDS) 昔は太ってたDev Large先生セレクトのインスト。元ネタに無知な自分には大変勉強になります。Wu-tang clanの「Cream」とか定番モノも取り上げてくれてるし、何よりサウンドそのものが気持ちいい。つなぎもゆったり流れていいかんじ。本人の…

DEV LARGE THE EYEINHITAE/KUROFUNE 9000

(@TOWER.JP) 今はやせちゃってるDev Large先生の新作はインスト。もうハーコーなひぷほぷへの興味は失せたようですが、クラシックスをかっこよく料理なさっております。すごくスムーズで和み系な感じさえします。

キリンカップ、日本対ペルー(0−1)

あー、なんか凹む試合だったなぁ。相手はチームとしてまとまっていたけど1.5軍だっていうじゃない。特に個人技で怖そうな選手はいなかった。中盤でドリブル仕掛けた22番が最後もスルーパス出したくらい。そのパス一発にやられてしまった。 それ以前に日本…

J.Rawls/The Essence Of Soul Vol.1

(blues interactions,inc.) 片やJ.Rawls君は、何組かの複合タッグ。こっちの方がバラエティあるし、そのわりにアルバム全体でも流れに整合感あって気持ちよく聴けた。Eric Robersonも1曲やってるし。

Rebel Clique/Unique Connection

(notrax) 3582の両雄の、それぞれの歌モノプロジェクト。Fat Jonの方はイマイチだった。notraxのレビュウの通り。彼女の歌はうまくないし、かといってそれを補う雰囲気も足りない。曲自体があまりイケてないかんじ。公私混同デュオらしいので僕のやっかみで…

バタフライ・エフェクト(ネタバレあり)

(HP) なんか似てるかも、と思ったら「デッド・コースター」の脚本コンビ。今回も同じようにコロコロどんでん返しの連続。独創的なおもしろさはあるんだけど、落ち着きがないというか重みがない。幼少時代の二人のラブストーリーを甘くせつなく綴ってくれれば…

コーヒー&シガレッツ

(HP) 良くも悪くもジム・ジャームッシュ。映画館で金払って見るには退屈。自分の家で酒でも飲みながら見た方がいい。11のエピソードの短編集だけどけっこう長く感じた。 一番面白かったのはGZA、RZA、&ビル・マーレイ。「ゴースト・ドッグ」以来のつきあい…

リーガ、レバンテ対バルセロナ(1−1)

やっと優勝だ!うれしいというか、最後はちょっと追いかけられたのでホッとした。 試合は、バルサがベレッチ欠場で右サイドにオレゲール。マルケスを下げてプジョルと組ませ、中盤の底はシャビが務めた。その前はデコとイニエスタ。 そのせいか、先にレアル…

Jリーグ、横浜Fマリノス対浦和レッズ(0−1)

きょうも赤いサポのパワーはすごいなぁ。とか思ってると、開始10分前に青ゴール裏でマリサポ同士の殴りあい。なんだかなぁ・・。 きょうは山瀬が先発!!岡ちゃん、演出家だ。ボランチには上野が復帰。期待できるかも。前半終了。珍しくマリノス押しぎみ。ク…

ACL、山東対横浜FM(2−1)

終わっちゃった・・。orz またしてもあと一歩及ばず。悔しい。前半早々の那須のヘディングによる先制点でいいかんじだったのだが。後半は疲れが出たのか、フィジカルで劣勢に立たされ局面での戦いでなかなか勝てない。しかも、想定の範囲内とはいえ、山東は…

リンゴがくるくる

久しぶりにアップルストア行ったら、ビルのてっぺんでリンゴのロゴマークが白く光りながらくる回っていた。最初からあったっけ?ビルの壁面にもでかいリンゴがあった。なんか覚えてないよ。 iPod miniのすりすり&クリックの操作感をチェック。なるほどね。 …

リーガ、バレンシア対バルセロナ(0−2)

大一番の厳しい試合になると思ったが、結果は2−0。ホームのバレンシアが押し込んだけど、バルセロナがなんとか耐えて少ないチャンスをものにした格好。 前半に、ロナウジーニョのワンステップでゴール角を狙ったワンダフルゴールと、ロナウジーニョからの…

Jリーグ、サンフレッチェ広島対横浜Fマリノス(0−1)

久しぶりにセントラルに行ってトレッドミルでダラダラ走りながらBSの試合を見てた。 山東への遠征があるので、ターンオーバーというか、サブチームでやんした。 哲也、栗原、中西、中澤、熊林、山瀬アニ、山瀬弟、塩川、後藤、坂田、清水。必然的にここにい…

Eric Roberson/Esoteric...

(notrax) さすがにところどころの音に「昔」感がある。それでも彼の繊細な持ち味は出ていて、前半はいいかんじ。4の「Morning After」なんかしみじみする佳作。 後半はサウンドがシンプルになってDonell Jonesみたいな弾き語り風。これはこれでいいんだろう…

Terrell/Terrell

(HMV) 1曲目聴いて、おっJohnny Gillかと。唸るところはDave Hollisterぽいところもあるし、うまいのは間違いない。でもマイナーの悲しさかな、サウンド・プロダクションがいまひとつ。いろんな曲やり過ぎてアルバムのカラーがはっきりしない。曲自体の出来…

舞岡公園

この前、下永谷市民の森に行って失敗したので、今度はもう少し広いところを探そうと舞岡公園に行ってみた。ここは徒歩ではムリなので妻を連れてクルマで。 行ってみて絶句。下調べで「田舎の原風景」とあったけど、本当にド田舎。公園っていうか、谷戸にある…

運命を分けたザイル

(HP) (ネタバレあり) 今までに無いような迫真の再現ドラマの登山映像。加えて本人たちのインタビューによってリアリティが高められ、見ているこっちも臨死体験しているような気分にさせられた。吹雪いてくると絶望的な気分になり、雲が切れて晴れ間が出る…

CL準決勝2nd、PSV対ACミラン(3−1)

感動的な試合だった。それにしてもアウェイゴールの重さよ。終了間際でアンブロジーニがスルスルと上がってきてフリーに。どフリーだった。カカもうまいパス出したけど、とにかくフリーにしちゃったのが悔やまれる。 すべり出しからホームのPSVのモチベーシ…

Jリーグ、横浜FM対清水(1−1)

今回は間に合った。つっても3分前。待ち合わせ時間に間に合ったためしがない。次回の日産スタジアムは浦和戦だからマジで早めに行かなければ。 きょうも勝てる試合を引き分け。主審が上川だからカード出まくって荒れた試合になると思ったが、荒れるどこころ…

CL準決勝2nd、リバプール対チェルシー(1−0)

最後のゴール前混戦こぼれ球をグジョンセンが決めていれば・・。 リバプールが地元で集中力を発揮。早い寄せと当たりでチェルシーにプレッシャーをかけ続けた。前半はポゼッションでも上回り、バロシュのゴール前の突っ込みからルイス・ガルシアが押し込んで…

インファナル・アフェアⅢ終極無間

(HP) 終極というより後日談的なエピソード。前2作ほどのダイナミズムは無かった。 今回はラウ(アンディ・ラウ)が主役なかんじだけど、相変わらずクールで切れ者なキャラ設定なもんだから裏切りの苦しみで壊れていく内面がいまいち理解できない。「2」の若…