2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

いつも行く公園にも飽きてきたので別の緑地を探そうと思い、「下永谷市民の森」ってところまで歩いてきた。 途中、第一パンの工場にあるアウトレットに初めて行ってパンをゲット。ビニール袋にアンパンが3つ入っていて105円。安い。ていうかアンパン3つも…

クスリゲット

昨日ボケかまして休みの病院を探しまくっちゃったのでやり直し。 高層マンションに併設された耳鼻科へ。以前にも行ったことがあるが、相変わらず子供だらけで激混みだ。あちこちで泣きわめき、走り回ってる。ここにいるだけで十分具合が悪くなる。というか混…

薬が切れた

油断していて花粉症の薬(タリオン)を切らしてしまった。 あわてていつもの耳鼻科に行くが、休業していた。連休だもんね。次に近い耳鼻科に行ってみるがビルごと休みで入れない。困ってNTTの案内に問い合わせて初めて祝日なのを知る。道理でやってないはず…

Catia/La Vie En Rose

きょうは夏になってしまったので、バルコニーに出てコーヒー飲みながらこれを聴いた。もう1年以上前に出たやつ。 フレンチ・ブラジリアンなんだけど、繊細さとは無縁の、ブラジル以上におおらかなオバサンという感じ。これからの季節にはいいね。涼しさはあ…

Okkervil River/Black Sheep Boy

とか言っといて、次にこれを聴いたらあまりのレイドバックぶりに耐え切れなくなった。「パリ、テキサス」みたいな荒地を彷徨うロードムービーなサントラって感じ。白昼夢な雰囲気は好きなんだけどヴォーカルとか曲調も単調。もっと展開してくれないかな。と…

Cooly's Hot Box/Don't Be Afraid-Get On

(CISCO RECORDS) ハウス/クラブ系の特徴というか、音が詰まっていて隙間が少ない。iTunesでの分類はR&Bとなってるけど、そういうグルーヴ感はない。6曲目の「Maybe I」なんかスローなのに4分ない。もっとスカスカにして欲しいんだけどね。今の若い人はこう…

シャガの花

仕事で東大の農学部に行ったら、キャンパスにシャガの花がたくさん咲いていた。 こんなところで見られるなんてめずらしい。鎌倉の谷戸で見るように、湿り気のある環境と思ってたから。でもここも日陰だったかな。

Lyrics Born/SAME !@#$ , DIFFERENT DAY

(RUSH!) この人日系の人だったんだ。知らんかった。歌みたいなラップしたりいろんなことやってるけど基本はとてもポップ。それにおおらかなファンキーさがあって楽しいひぷほぷでございます。春に野外で聴くといいね。全部聴くとボトムが太いのでお腹いっぱ…

Valeria Oliveira/Imbalanca

昨日のTom & Joyに比べると、こっちは本場もん。歌もギターも素晴らしい。Produceは吉田和雄。録音はあっちだと思うけど、ミックスや音の空間構成が実に端正で日本的なバランス感覚を感じる。軽やかさの中にもパーソナルな情感を込めた、ちょっと内省的なテ…

Jリーグ、横浜FM対大宮(1−2)

きょうは小机から行ってみた。駅降りると目の前に日産スタジアムが見える。こっちの方がだいぶ近いぞ。でも道の途中にコンビニはない。 マリノスは達也がリーグ戦でも復帰。安と坂田の2トップでその下は奥。ボランチは上野と那須。3バックは中澤、松田、中西…

Tom & Joy/Antigua

(HP) ほんとは土曜の朝に聴きたかったけど。出勤だったので日曜にずれた。バルコニーに出て新緑を眺めながら遅い朝食を。って誰も起きないよ。カーチャンもネコもベッドから出てこない。しゃーないので私がオムレツ作ってコーヒー淹れてパン焼いて、仕度いた…

ネットワークできません

会社のノートPCがオシャカになったので仕方なく自宅で余ってた古いデスクトップを持ってくる。モニタは、幕張に行ったときにソフマップのユーフロントで12,800円で中古液晶15インチを買った。タテに何箇所か色ボケするラインがある。失敗した。 PCはかなり昔…

Emanon/The Waiting Room

家で聴くとすごくいいんだけど、外でiPodだとなぜかつまんない。小技メインで全体のグルーヴ感がないからだろうか。 サクラサクラとかヘンなアカペラとか、狙いすぎだろ!って曲もあって、バラエティというより散漫な印象。よく書かれているJazzy Hip Hopと…

リーガ、バルセロナ対ヘタフェ(2−0)

クラシコでボロ負けの後、しかもエトーとプジョルという攻守の要を欠いた試合だったけど、終わってみれば楽勝。前半はけっこう危なかったけど。 バルサの先発はエトーの代わりにマキシ・ロペス。センターバックにはマルケスが入って、中盤の底はシャビ。その…

Sleepers/Rapper Big Pooh

もうほとんどLittle Brother。9th Wonderカラーというか。ちょっとドリーミーでファンタスティックな曲はThe Foreign Exchangeの続編みたいな感じも。なので当然大好きで毎日聴いております。 しかしPoohさんのソロアルバムとして彼の個性が出ているかっちゅ…

芝刈り

今年になって初めて芝刈りした。ひょろひょろ伸び放題。おまけにクローバーとスギナがそこらじゅうに進出してた。スギナは深いところで地下茎でつながってるようだ。取っても取っても増えてくる。ネコがいるので除草剤や農薬使えないし。スギナが生えるって…

Krewcial/25/8

(bounce.com) ベルギー出身のMC兼トラックメイカー。BBEからのリリースでKaziやOh No、Little BrotherのPhonteなど自分的に必聴ぽい盤です。でも、ややjazzyかなという程度であんまり特色が感じられないんスけど。ヴォーカルものでややキャッチーになります…

Nicknack/Improving silence

ホームページ見るとジャケが違ってた。雨stopの方がなんだかカッコイイや。 トランペットとかウッドベースとか、ジャズぽいっす。でもiTunesで取り込んだらジャンルはなぜか「HipHop/Rap」だった。ほとんどの曲が長くてインスト中心だからちと眠い。お風呂で…

Jリーグ、横浜Fマリノス対ガンバ大阪(2−2)

先週見に行けなかったから久々の日産スタジアム。寒いという予報に反して意外に暖かかったが、2階のスタンドはやっぱり風が強くて寒い・・。って、どっちやねんん! マリノスはついに坂田が先発に復帰。3バックには松田、中澤、栗原で、中澤が右、栗原が左…

Collective Efforts/Collective Efforts

ポップでメロディック。バックトラックがとっても良いね。その分、3MCなのにあまりキャラが立ってない。あと、無い物ねだりかもしれないけど黒さがない。写真見ても黒人がいないかんじがする。逆差別ですいません。ファンキーなグルーブ感も欲しかった。 …

桜終盤

青い葉が出てきちゃったけど、まだなんとか持ちこたえ中。 でも次の週末まではダメだね。今となっては後の祭り・・。

iPod shuffle購入

というか先週妻にプレゼント。恩を売っておいて、どーせ飽きるだろうから、あとは自分が使うことになるだろうと踏んでいたが、なかなかどうして喜んで使い続けている。MDプレーヤーなんか1週間くらいで飽きたのに。 さすがに小さいし、なにより軽いのに驚い…

CL、インテル対ACミラン(0−1)

1−0ってことで試合成立なのかな?川勝さんもアングリ。中断時のリプレイが何度も繰り返されるのが虚しかった。 そりゃ、なんでカンビアッソの得点にならずにイエローなのかわからんかったですよ。ビデオで観るとジーダと離れてるじゃん。それでもねぇ・・…

リーガ、レアル・マドリード対バルセロナ(4−2)

あーあ、見事に仕返しされちゃった。言い訳だけど、デコの不在が響いたってことかな。相手もフィーゴがベンチでオーウェン先発だったけど、地元で気合が入っていたみたい。互いにガチンコの殴り合いのようで見ていて面白かったが、もうちょっときちんと守備…

旅行2日目

2日目は定番のアウトレットへ。スキーシーズンもほぼ終わりだし、5月連休の前なので意外に空いていた。日曜日でもパーキングには並ばずに入れた。おばさん軍団は買い物天国で時間通りに戻ってきやしねー。でもたいした買い物してなかった。シビアなのね。 帰…

同期会旅行

この前箱根に行ったばかりなのにハイペースでまたお出かけ。今度は軽井沢。 I君がドタキャンになり、男は自分ひとり。まったくの下僕運転手であった。クルマは今回は女社長N嬢の社用車、フォードのエクスプローラー。自分が勤めている会社の社長車がグラン…

桜が満開

仕事で竹橋のM新聞社行ったが、乗り換えの九段下で中高年の方々で大混雑。さらに武道館で日大の入学式があるらしくて身動きできなかった。きのうは外苑前でヤクルト戦終った客の流れにひっかかるし、まったくついてない。お堀の桜は満開。日本だなぁ・・

 横浜市はG30

4月1日からゴミの選別がかなり細かくなった。今まで細かいなぁと思ってた会社(東京都)のゴミ選別がおおざっぱに思えてくる。ペットボトルなんか店頭回収に出す以外は不燃ゴミに混ぜて出しちゃってるもん。 家のゴミ箱は4段式に上に積みあがる省スペースタ…

横浜対巨人(14対6)

横浜が強いんじゃなくて巨人が弱すぎる。投手陣崩壊が痛々しいです。 工藤は踏ん張りどころだったのにねぇ。逆に土肥が初完投。6点も取られたのは褒められたものじゃないが、救援陣を休ませられたのは良かった。これで競った試合でも勝てるようになれば期待…

クルクルがさらに極まる

今回も面白いメンツでございます。出だしはジャーメイン・デュプリのプロデュースが続くが、本人のスカスカなシンプルサウンドはなく、適度にゴージャスでキャッチー。実際はso so defの弟子にやらせてるようだ。4曲目でJames Poyserになりオーガニックなエ…