2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯予選、日本対バーレーン(1−0)

ジーコの悪運の強さよ・・。オウンゴールで勝ってしまった。普通にクリアするだけなのに自分のゴールに入れるか? 1-0になってからも終盤なのに攻め込んでは取られて逆襲食らう日本。中東のチームなら当然のように競った場面で当たった選手が倒れ、さらには…

スタスキー&ハッチ

なーんかヌルいんだよね。たいしたギャグもないし、かといって「チャーリーズ・エンジェル」みたいにアクションがハジケてるわけでもない。ベン・スティラーとオーウェン・ウィルソンの丁丁発止のコンビぶりに期待がかかるが、これもいまいち歯切れが悪い。…

PSPで動画鑑賞

ケータイやゲームボーイアドバンスでもやってみたかったが画面がちっこいし、メモリーカードがしょぼい。PSPならもうすぐ1Gが出るし。というか、512MBでも映画2時間以内なら設定次第で入るみたいだ。ようやく重い腰をあげてやってみた。ソフトは「携帯動画…

一年点検

クルマを点検に出す。例によって買ったディーラーでは代車を出してくれないので、泣く泣くあざみ野の別系列のディーラーまで車を持っていった。 用意してくれた代車は自分のと同じやつ。しかも走行600キロ台の現行バージョンの新古車だった。前回車検のとき…

土曜ワイド劇場「交渉人」

tv

カーチャンが見てたからちょこっと見てたら、音楽でデイブ・グルーシンの「LAコンフィデンシャル」使われてた。ヤマ場でもメインに使われたのにクレジットは無かった。 話は意外な展開に進むんだけどそれぞれのキャラが笑っちゃうほどにステレオタイプ。金は…

W杯予選、イラン対日本(2−1)

ミスから失点してガタガタになり0−3くらいで負けるかなと思ってたから少しはマシだった。しかし、それ見たことかの完敗。惜敗ではないッス。負けるべくして負けたかんじ。 守りの連携が乱れ、攻めもほとんど崩せずシュートも少なかった。ろくに練習してな…

コブシ?モクレン?

だんだん花が咲いてきて春を実感しつつあるこの頃。 白い花はモクレンだとばかり思ってたら、コブシというんだと。どうりで香りがほとんど弱い。でも同じ仲間なのね。つぼみの時が美しくて好きだ。今日は風が強くて花粉が強力。でも鼻水止まってきた。「トマ…

Blueprint/Chamber Music

(Disk Union) RJD2、Soul Position絡みで聴いてみた。 アブストラクトといいますかフリージャズのようでもあり、映画のサントラみたいでもあり、hiphopとはだいぶ離れますが好みではあります。 後半はさらに静かになってビートもほとんどなし。ミニマルなエ…

日本代表、4バックで紅白戦

(sports navi) 4バックですか!?まいったなぁ。松田の出番がないじゃん。相手が3トップなら仕方ないか・・。 これで両サイドはほとんど押し込まれたままで攻撃参加が少なくなっちゃう。宮本がライン下げたままだと例によってこぼれ球取られまくって攻めら…

リーガ、レアル・マドリード対マラガ(1−0)

レアルはグラヴェセンが欠場でグティとベッカムがビボーテ。守備が心配されるところだが、ホームで相手がマラガということもありイケイケで押し込み守備の機会を減らしていた。 しかし攻めながらも決定的なチャンスを作れず、引いて守るマラガのカベに跳ね返…

エターナル・サンシャイン

とっても切ない胸キュン映画でございました。 かなり神経質な映画だけど、僕は「自称繊細ちゃん」なので全然OK。荒れた粒子にくすんだ色彩。冬の海とかたまりません。「メメント」ぽい時間軸を遡るような展開。イライジャ・ウッドの出現から?マークがいっ…

セルラー

最初にクリス・エヴァンスとジェイソン・ステイサムが戦いになるシーンでいきなりジャーメイカンなクラブミュージックが全開。これは「bad boys too bad」なのかと。緊張感もへったくれもなく軽いノリに流されてしまう。その後も一時が万事そんな調子。そう…

グリーン車

最近寝不足でいつも眠い。朝の電車がヒザカックンになってしまうので背に腹は変えられずというか楽したくて今週から朝だけグリーン車に挑戦。 最初はSuicaで買えるのも知らずわざわざキップ買う。自由席だが空いていて余裕で座れた。しかし慣れない貧乏人の…

スーパー胸焼け

仕事帰りにお茶することになり社長に甘味喫茶に連れていかれた。 銀座の「鹿乃子」。まさか社長が甘党だとは思わなかった。あんみつやぜんざいは全然OKなので「楽勝ですよ」と答えたが、文字通り甘かった。そんなもんじゃなかった。 薦められた定番の「鹿乃…

リーガ、バルセロナ対ビルバオ(2−0)

2−0で勝ったが後半はお疲れ気味でダラダラと時間を消費。最初にオウンゴールで先制できたので楽だった。2点目はロナウジーニョがDF引きつけて右のジュリへラストパス。見事なシュートのジュリは珍しくフル出場。 バルサの先発の左サイドはシウビーニョ。や…

Conya Doss/Just Because

(HMV) ほとんどセルフプロデュースなオーガニック・ソウル。 淡々としていて地味ながら落ち着いて聴けるけど、なんか決め手が欲しいなぁ。歌のかんじはDavinaに似てる。Myron絡みが何曲かあって、7.「Missin' You」なんかモロにそういうかんじで好き。あっち…

耳鼻科大もうけ

昼に花粉症の薬もらいに耳鼻科行ったら大混雑。2月末の、まだ花粉飛んでない頃は誰もいなかったのに。待合室入りきれずに外に列作ってる。あったかくて風あるから外で待ってると鼻ズルズル。 なぜか待合室に桜沢エリカの漫画が置いてあって、それで30分の待…

Jリーグ、セレッソ大阪対横浜Fマリノス(2−3)

大島さまさま!やっと勝ててほっとした。ACLからトンボとんぼ返りでみぞれ混じりの長居。内容はともかく勝てたことが良かった。 セレッソサポの人のブログとか見ると、開幕から連敗したセレッソもズンドコの状態らしいので、辛勝したマリノスも五十歩百歩な…

Jリーグ・川崎フロンターレ対浦和レッズ(3−3)

ハラハラドキドキだったわ。ロスタイムあと10秒もなかった。 フロンターレ引きすぎ。せめてきっちり2列作れればこぼれ球を拾えたのに。闘莉王があの位置にいるのがすごい。 エメルソンがまだ不調なのでフロンターレはぜひとも勝っておきたかったのだが。3−…

花粉絶好調

今週から本格化しております。きょうはたまらず、花粉用のマスクを装着。クスリも飲んでいるが鼻水は止まらず。 仕事で成田に行ったが、東関東自動車道を走ってるとき両サイドに見えるスギの林は、赤茶色に染まっていた。卵を抱えたカニの腹のように花粉が飽…

ACL予選、横浜F・マリノス対山東魯能(0−1)

また負けた。GKは哲也くん。達也君は遠征メンバーにも入ってないらしい。事情はわからんけど哲也にはチャンス。なのに負けてしまった。しかもゴール前混戦からクリアしきれずで、ちょっとGKとDFの連携不足を露呈してしまった格好。せっかくのチャンスなのに。…

CL、チェルシー対バルセロナ(4−2)

スリリングと言えば聞えはいいが、ちょっと大味だったかも。いくらなんでも4点は取られすぎ。これでは勝てないッス。 言い訳だけど連戦の疲れでしょうか、簡単にミスして中盤でボール取られるし、戻りが遅いかんじ。アウェイでもやっぱりバルサはポゼッショ…

リーガ、オサスナ対バルセロナ(0−1)

バルサやっとこさ薄氷の勝利。 善戦マン・オサスナはきっちりとプレスかけて粘っこくボールを追い、バルサになかなかスキを与えない。 前半にイニエスタが抜け出してGKと1対1になるもクロスバー。しかし40分にデコのスルーを受けてエトーがゲット。 これで押…

リーガ、バレンシア対レアル・マドリード(1−1)

レアルは負傷してたジダンとラウルが間に合ったらしいが出さなかった。9日のユベントス戦に備えて温存か。ロナウドはフルにご出勤。ソラーリとの2トップで、右サイドはフィーゴ、左にグティ。中盤の底はグラヴェセンとベッカムか。 バレンシアはホームで優…

Natalie Gardiner/Natalie Gardiner

(amazon) (CUBIC RECORDS) ジャジーはわかるけどソウルフルってのはいかがなもんでしょうか。 音数少ないシンプルなバックトラックにハスキーで表情抑えたヴォーカル。けっこうリズムがファンキーなので好きなのだが、ほとんど転調もなく一本調子で同じよう…

Jリーグ、横浜FM対磐田(0−1)

やっぱり1時間も早く行ったケチがついた。 開幕戦早くも黒星。痛いスタートになってしまった。 先発は、マリノスはゼロックスと同じ。ジュビロも3−5−2。2トップはチェ・ヨンスと中山だった。中山が先発とはすごい。逆に言うとグラウが相変わらず調子が悪…

久しぶりに更新

仕事が忙しかったりなんたらかんたらでサボってしまった。 今、新横浜のネット喫茶からカキコ。なんだろね。 マリノス開幕戦。例によって遅刻ペースであわてて新横浜行くが30分前でもあまり混んでいない。待ち合わせの場所に行ってもN君はいない。ケータイ鳴…

リーガ、バルセロナ対エスパニョール(0−0)

バルサはジュリの代わりに白馬、いや白牛、いやマキシ・ロペス。右サイドにオレゲールで中盤の底にジェラール。センターバックはプジョルとマルケス。強行日程でメンツを少し落としたかんじ。 圧倒的にボールを支配するが最後のところではね返される。エトー…