2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天下御免の松田直樹!!

EL GOLAZOのトップは松田の坊主頭だった。写真といいキャッチといいカッコええ。 んですが、試合評を読むとやはり守備ではたいした見せ場もなかったし、「キターーッ!」ってかんじまで行かないんだよね。復調した宮本はミニゲームにも出始めてるらしいし、…

リーガ、マジョルカ対ヘタフェ(3−1)

マジョルカ貴重な勝ち点ゲット。 立ち上がり組織的なプレスも効いていいかんじ。ラッキーなPKで先制点ゲットも、その後ジョルディに決められて同点。一気に雲行きが怪しくなる。 しかしヘタフェの方は個人技頼みであまりボールが繋がらない。 前半37分に大久…

Ray レイ

(HP) ほとんどレイ・チャールズのこと知らなかったので興味深く観れた。好々爺に見えても若い頃はヤリチンだったのね。あんなに売れてた人とは知らなかった。盲目なのにショービジネスの世界で成功するんだから実際はかなりしたたかな銭ゲバなんだろう。本人…

ノートで無線LAN

セコハンThinkPadで無線LANチャレンジ。 といっても前からデスクトップや妻のノートで使っているUSBのアダプターを使いまわしするだけ。と思っていたら、このノート、USB端子が1つしか無いよ。マウスで使ってるじゃん。と言ったら妻が、 「その赤いクリトリ…

セントラルでメガネ君

午後にセントラル行って軽く走る。 フットサルの時間とかぶってしまい。横の体育館でゲームやってるのを横目で見ながらタラタラ走る。悔しい。みんな楽しそうだ。もう2月だから3月の復帰を目指そう。もっと鍛えなきゃ。 今日はコンタクト忘れてしまったので…

リーガ、セビージャ対バルセロナ(0−4)

2週連続で見逃してしまった。そうすると大勝ちしてくれます。 結果は4−0でも前半はかなり押されていたらしいし、審判の判定もあってラッキー勝ちだったみたいだ。ファン・ブロンクホルストが先発外された。ショック。でも客観的にはシルビーニョの方がいい…

レイカーズ対ネッツ(103−109)

NBA

ステイプルズセンターでのホームゲームも、コービを欠いてレイカーズの敗戦。 それでも両チーム通じてのトップスコアラーはカロン・バトラーの31。アトキンス22、オドム16ミーム14と頑張った。バトラーはガードなのにリバウンド10。これがコービが入ると皆が…

親善試合、日本対カザフスタン(4−0)

カザフ弱すぎ!これじゃ参考にならん。若手主体でサイズはでかいのもいたけどスピードもテクニックもなかった。ほとんど弱いプレッシャーの中で日本は楽に球が持てた。 松田は無難にこなしたけど、さしたるピンチも無し。川口にいたってはほとんどシュートす…

そろそろ花粉が

今週からときどき鼻水出たり寝起きに痰が出たりしだした。今年になったらすぐに行こうと思ってたが、やっと耳鼻科行く。 でも全然ガラガラだった。最近電車の中でもマスクしてる人見かけるけどね。待合室に貼ってあったポスターだと関東の飛び始めは2月10日…

スキージャンプ・ペア2 オフィシャルDVD

(HP) これも「オーシャンズ12」と同様に続編になって悪ノリぎみ。スタジオで真剣にナビゲートしてる次晴くん、そこそこしゃべれるのが逆につまらない。中身もシモネタ炸裂だったり前作以上にありえねー技のオンパレード。おもしろければいいんだけど、前作の…

中澤が主将!?

明日は今年最初の代表戦。ああ、ジーコはいつまで監督続けるのだろうか?北朝鮮にボロ負けとかしないとずっと居座りそうだ。 カザフ戦は宮本が間に合わないので松田が出そうだ。ラッキー。というか宮本はガンバでもずっと調子悪いし、この際松田がキャプテン…

オーシャンズ12 (ネタバレあり)

(HP) 今回も軽快なスピード感があり最後にドンデン返しもやってくれる。でも強引というかズルいというか。せっかくヴァンサン・カッセルを強敵に設定したんだから真っ向勝負して欲しかった。クライマックスに強奪シーンが無かったのも痛い。 リーダー、ダニ…

日帰り一人旅

諏訪までふらりと一人で出掛けた。温泉と美術館めぐり。あずさに乗って上諏訪で下車。 まずはサンリツ服部美術館。書物や陶磁器がメインみたいだけど、展示室1は洋画でシャガ−ルもあった。建物も展示もきれいだけど作品数が少ない。茶器はとっても良かった…

Michael McDonald/Motown Two

この前レイ・チャールズ聴いて久しぶりにマイケル・マクドナルド思い出したので。カバー2枚も出してたのね。 プロデュースは意外にも、元、クライミー・フィッシャーのサイモン・クライミー。でもクラプトンとかもやってるらしい。やっぱり打ち込み中心のき…

Michael McDonald/Motown

ゲロッパ!

あれだけ人様の映画こきおろしてるわりには普通な映画撮るなぁ。 角が取れてるというか良くまとまってるというか。笑いも破綻がなく全然尖ってない。記憶に残らない。ほとんど西田敏行でもっている感じがする。歳とっても先鋭な感性はあるはずで、井筒さんは…

ベルヴィル・ランデブー

(HP) これはおもしろかった。とにかく絵が独特。犬も人間もデフォルメがものすごくきつい。そして暗めの色合いで動きも珍妙。それでも妙に立体感あってカーチェイスのシーンなんか驚いた。 それから音楽。レトロヌーヴォーとでも申しましょうか。アフリカン…

同期会旅行2

2日目も立ち寄り湯と美術館めぐりを画策したが、おばさん軍団はヨン様やタッキーは好きでも日本画や印象派には全く興味なし。ポーラ美術館や成川美術館はあえなく却下。おばさん定番のガラスの森でカンツォーネを聴いたあとは、子供連れもいるのでユネッサン…

同期会旅行

箱根まで行ってきた。同期会の旅行は2年ぶり。またみんな老けた。 自分のリハビリも兼ねて温泉入りまくりを画策。某所で昼食と入浴のセット。箱根美術館にも寄る。苔庭はムシロで養生してあった。冬はアカン。泊まりは直前でも予約が取れた小涌谷の三河屋旅…

ウイイレ8で親指が

ボロボロになってきた。痛い。骨出そう。 カーチャンがメタルギアソリッド3やりこみ中なので、そのすきを縫ってしかできないんだけど、今週末は出張。ここぞとばかり久しぶりにやりこみ。てゆうかカーチャンいないのに家に引きこもっているようではあかんな…

Ray Charles/Genius Loves Company

映画「Ray」に備えてイメトレ。 さすがに死の直前だけあって衰えは隠せない。もともとテクニックで歌う人ではないが、声がかすれて音程も不安定。曲によってはかなりダメダメ。 一番良かったのは、マイケル・マクドナルドの8.Hey Girl。というかレイの歌は全…

初ノート

ノートPCをヤフオクで買った。 カーチャンがリビングで無線LANでネットしてるの見たら自分も欲しくなってしまった。だって自分の部屋暗くて汚いんだもん。 買ったのはThinkPadのA21e。けっこう昔のビジネス用廉価モデルで落とした値段は29,500円。Cerelon700…

Justice System/Mobilization

ASIN:B0000CD7U1 The Rootsみたいな生楽器主体のヒップホップバンド。ザ・ルーツに比べてややゆるめでファンキーで温かみがある。西海岸ですかね。 BGMとしてタラタラ流しながら聴くといいかんじ。これもう2003年のやつだったのね。

リーガ・バルセロナ対ソシエダ(1−0)

カンプ・ノウに戻ってきたけど、今度はデコが欠場。イニエスタとシャビの中盤は悪くなかったけど、ソシエダがアウェイにしてもあまりのドン引き。コバチェビッチを一人残してあとは全員で守備。スペースが無いよ。 しかもしっかりカウンターで返してくるとこ…

コール

あぁもったいない。けっこう泣ける設定だったのに。 被害者側は、いかにダコタちゃんが可愛いかろうが美人妻にエリート医師では全く同情できない。いきおい犯人側に肩入れしてしまうのだが、彼らの子供を失った悲惨な過去についての回想シーンがない。 興行…

バッドサンタ

(HP) オープニングからサイテー。店の裏でゲロ吐いてるサンタの画に「Bad Santa」のタイトル・ロゴがかぶる。 もうなんというか、繰り出されるエピソードがことごとくサイテー。ビリー・ボブ・ソーントンは昼間から酒かっくらって酩酊状態なサンタ。無垢な子…

H2〜君といた日々

tv

カーチャンがハードディスクに録画していた。というか間違えて4時間くらい録ってた中に入ってた。ラッキー。でも高画質設定だったからもうめいっぱいでちょいケツ切れ。 序盤は軽快に進んで小ネタの笑いも挟んで面白かったが、肝心の野球シーンで失速。やっ…

OSを入れてまずインストールする10のアプリ

というキーワードがあったので。さらに、ココログに迎合するようでヤだけど、 <最初にインストールするべきソフト百選>というのもやっていたので乗っかる。 というか昨年末にK君から預かったPCがいまだに治せない。「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DIS…

ecrn award 2004

先日、昨年の音楽ベスト10を「マッスルノート」さんに投票させていただきました。以下こんなかんじ。 1. Pete Rock / Soul Survivor II 2. The Foreign Exchange / Connected 3. ONJQ+OE / ONJQ+OE 4. Slick & Rose / Objects In The Mirror 5. Usher / Conf…

優しい時間

tv

こんな森の中の喫茶店に誰がくんねん!音楽がしつこくて途中でイヤになった。 倉本聡も年取って山田太一なみに理屈ぽくなってきた。セリフがいちいち長い。「優しい時間」って言っておきながらいきなりせっぱつまった状況設定。 全然違うけど「エンジェルス…