2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前略おふくろ様

前略おふくろ様 手伝ってくれたおかげで無事終わりました。 きのうは会社からの帰り道、前のマンションに向かって歩いていることに気付き、あわてて引き返しました。道順はほとんど変わりません。 少しは広くなったはずの部屋ですが、山積みされたダンボール…

TV「砂の器」最終回

やっぱり謙さんのお助けを借りつつも主役は中居君ということで最後の最後に見せ場が用意されてました。中居君涙の量少な杉。 泣きの演技は謙さんと松雪ばかりテンションの高さが目立った。他の役者との温度差こまる。 結局なんだかんだ映像美で盛り上げつつ…

引っ越しました。

とりあえず日曜に荷物の移動は完了し、旧部屋の引渡し手続きも終了。 移った先は同じ町内。間取りも広さもほぼ変わらず。 窓の外の景色は変わったが、カーテン閉めると、デジャヴ感というか「代わり映えしないじゃん感」に包みこまれる・・。 以前のマンショ…

引越し間近

28日が引越しなのに依然として荷造り進まず。インターネットは今のVDSLが使えず、仕方なくUSENの光を申し込んだが4週間もかかるとか。当分の間土日はネット無理かも。 NTTのフレッツはマンション管理者の交渉もしてくれないし、値段も高いので消去法でUSENに…

iPod mini 発売延期で衝動買い

記事→http://japan.internet.com/webtech/20040326/5.html生産が追いつかず、アメリカ国外の発売が遅れるらしい。いままで待ってみたけど、もうやんなってオンラインストアでiPodの15Gを注文した。今買うと、イニシャライズとかいって裏面に刻字ができるら…

Supercar/Answer

ASIN:B00018WKMC どうしても同時期に出たくるりと比べちゃうんだけど、後ろ向きちうか吹っ切れてないというか女々しいというか。前作・HIGHVISIONは車でよく聴いたけど、今回のはちょっと似合わないぽい。たぶん先に出たシングル「Last Scene」のPV見ちゃっ…

RSSって何?

え〜と、いまだにBlogさえよくわかってないし、リファラなんてわからん。 最近またいろいろ出てるし、とりあえずはてなにしたんだけど、初心者でとっつきやすのはどれなんだろう。 いくつか日記を使いわけてテーマごとに書こうと思ったが、実際ネタも無いし…

日経キャラクターズ

会社で創刊号の見本誌もらった。 BPさん、手広く商売してます。イノセンスとガンダム。返りの電車で中吊りも見た。しかし、わたくしガンダムって見たことないんです。会社でみんなに「マジでガンダム見たことないの?」と驚かれる。 なんでだろ?やっぱ体…

クロマティ高校放送終了

本当に終わっちゃうんですか。寂しいなぁ。 コミックの方は全然知らなくて、偶然オンエア見て知ったのでした。以来欠かさず(録画で)見ています。漫画の方はすごく理屈ぽくてオタ丸出しなのだが、アニメは画の動きやあてるセリフ、音楽などでリズミカルに楽…

バルセロナ9連勝

いまごろ書きますが、絶好調でございます。ようやく本来の姿に戻ってきました。 ロニー様様でございますが、守備が安定してきたのが勝因でしょう。ソシエダ戦は、ロナウジーニョのFKのみだったが、負けない試合をするようになってきた。ロナウジーニョはバ…

おばあちゃんの家

年上の人を敬う儒教思想はもはや崩壊しているんでしょうか? 思わず嘆いてしまうほど都会から来たガキは憎たらしいほどにスレて自己中。 オレなら速攻でせっかん・虐待してやる!つーか、この母親百たたきだ。亀甲縛りだ!三角木馬だっ!!すいません。 自分…

Jay-Z/The Brown Album(remix:Kev Brown)

本人OKな非公式リミックスなんですか。 下のシスコの紹介にもある通りPete Rock人脈の人が手がけてるらしくて、雰囲気似てる。 普通、リミックスはゴチャゴチャしちゃうけど、ビートを立たせてあとはシンプルにJay-Zのラップを活かしてます。 別の曲に聞こ…

Timbaland&Magoo/Under Construction Part2

なんかいまいちピンとこんな〜。と最初思ってたけど、聞きこむといいわ。ミッシーの新作は大好きなんだけど、こっちは温度低いんだよね、同じズンドコでも。 ビートのイノベイターではあるけど、あんまノリのいいのはなくて地味だ。オジサン、置いてかれた気…

TV「砂の器」〜最終回直前スペシャル

ついにバリバリ回想シーンきました! てゆか、「村八分」かよ。 前回で「30人殺し」って言われてから、こりゃ大きく出たな〜と思い、実際にあった「津山三十人殺し」をネットで調べた。 犯人が、村人を皆殺しにしてから自決する前に姉にしたためた手紙を読…

ジェフ対マリノス戦(3−0)

やっと開幕したってのにどんどんモチベーション下がるなぁ。引越し間際の荷造りでカーチャンに睨まれながらチラチラTV見た。圧倒的に運動量で負けている。オシムはまたキャンプで走らせまくったのだろうか?なんでこんなに走れるの?つかマリノス走れ!中…

Kanye West/The College Dropout

売れっ子プロデューサーのソロ。この人も若いのね。 サウンドは当然キャッチーなのだが、歯切れのないラップというか50セントのダメダメ版というか、この声がいまいちピンとこない。 ゲストは豪華で、コモンとタリブ・クウェリの曲やモス・デフ参加の曲なん…

Vo Vo Tau/01hz

ファンキーだからいいというものではない。 新しさがない。古さがカッコ悪い。ベースのチョッパーの音に嫌気さしてしまった。歌もうまいだけになおさら痛い。

押尾コータロー/Dramatic

ASIN:B0000943AH やっぱりギター職人なのね。すきまを埋め尽くすニュアンスのうまさ。でも、そろそろ枯れて音数減らしてもいいのでは。 アルバム全体に統一感が無いのもギター職人らしい。 インディ発売のLove Stringsが好きです。

くるり/アンテナ

ASIN:B000194U42 のっけからエッジの効いた音が圧倒的。2曲目、新しく入ったドラムのカッコ良さに悶絶しそう。久しぶりにドラムの音を意識してちゃんと聴いた。 今回打ち込み無いのね。すっかりバンドサウンドだけど、これも良いです。ヴォーカルのエコー深…

Tortoise/It's All Around You

ASIN:B0001EMW06 初めて聴いた。Great3から知った。気持ちよさげだが、どこかアンバランス。その微妙なテンションがいいなぁ。でもすっかり気持ち良く聴けてしまう人よりは馴染んでいないのかも。 バイブの音が大昔のゴング思い出したり。 リバーブが絡み合…

殺人の追憶

http://www.cqn.co.jp/mom/ (ネタバレあり!) 笑った。泣いた。チョーびびった。寒気がした。 そして・・・。 言えない。ちょっとなんとかしてくれ! ネタバレになるのでラストには言及できないが、 自分的に「ドッグヴィル」をも超えるインパクト。 この…

TV「白い巨塔」最終回

最後まで佐々木家への懺悔の言葉は聞かれなかった。 「自分でもわからない」が正直な気持ちかもしれないが、見てるこっちはカタルシスが無い。 田宮版ではすっかり改心した田宮二郎に思いっきり泣かされたのだが。 死神ゾンビのようだった田宮に比べ、唐沢五…

アテネ予選UAE戦(ホーム)

地の利が生きた闘いだった。気温が下がったのでフィジカルがガクンと落ちることもなかったし。 やはりUAEはバーレーンに負けたことで糸が切れていたみたい。 那須の先制点で俄然有利になり、相手10番のいわれの無い赤紙で決定的になってしまった。もっと荒れ…

バレンタイン対伊原の舌戦

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040316-0031.html バレンタイン「コータイハヤクシロ、サノバビッチ!」 伊原「やかましわい、ドアホ!」 バレンタイン「ガッデェム!ユアファッキンアスホール!ゲラウトナウ!!」 伊原「何をいうとんじ…

アテネ予選レバノン戦(ホーム)

バーレーンが勝ってしまった。しかも2−0.びっくり。 それを踏まえてのワン・ボランチの攻撃的布陣。結果的に前の方に人が集まってフン詰まり状態になっちゃった。またイライラする展開。相手ボールになったとたん、今野の孤軍奮闘というかあたふたぶりに…

 いつまで引っ張る「地底猿帝国」

夫「あ、そういえば牛乳ないや。ちょっとミニストップ寄ってこ。」 妻「またダラダラしてたらぶっとばすよ。」「ってまたマンガ読んでるやん。」 夫「見てよ、これさ、クロ高なんだけど。いつの間にか『はやし太の地底猿帝国』になってんのよ。いつまで続け…

HAPPY END PARADE〜tribute to はっぴいえんど〜

きょうもあったかくて桜の開花が早まりそう。 季節が変わっていく時期に聴く音楽として「はっぴいえんど」が好きだ。春だけじゃないけど、音楽に季節感や情景がうまく乗っかってる。これはトリビュートで、メンツが豪華。知らない人もいるけど。好きなのは、…

アテネ予選バーレーン戦(ホーム)

負けてしまった。 前の試合でもUAEがレバノンにまさかの引き分け。なんか埼スタにヘンな空気が流れてたぽい。UAE−レバノンの方がメッチャ緊張した。なにしろ終盤ぎりぎりまで負けていたんだもん。 前半1点リードされていても、このままいくわけないと思って…

TV「砂の器」

ラス2つ前になっても和賀の過去の解明やらないんですね。少しずつほぐれてはいるが、今夜も原田芳雄は語らず。 若い人は捜査のゆくえも気になるかもしれないが、映画版や佐藤浩市版を見ているオジサンは、和賀の「宿命」がなんだったかを解きほぐす回想シー…

永井秀樹

すべり込みで大分入りできた永井秀樹。 オランダ人監督に代わり、司令塔の選手も連れてきたというのでガッカリしてたけど、ビチュヘという選手はレジスタで永井との共存も可能らしい。たしか3月になって読んだ朝日新聞の各チームの戦力分析で、先発予想のフ…