2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡村と卓球/The Album

ASIN:B0000WNJP6 これもMP3プレーヤに入れているが、同じ流れで聴けてしまう。ほとんどピコピコで自分の好みではないが、確信犯的な潔さが気持ちいい。 サウンド的にほとんど卓球色なので岡村好きの自分としてはちょっと残念。

kelis/tasty

ASIN:B0000AKOMI 今回はネプチューンズオンリーでは無かった。 プロデューサー一人でギチギチに作られた方が好み。 変態ぽいテイストは薄れたけど、異彩を放っているのは相変わらず。アウトキャストと一緒にMP3プレーヤに入れて聴いてるが、つなげて聴い…

outkast/speakerboxxx/the love below

ASIN:B0000ABBLK 2月になってやっと買った。前のアルバム全部あるし大好き。グラミーは良かったけど意外。あのステージは楽しかった。hey,ya!のPVは、アンドレ君が一人でバンドの全メンバーの役やっててさらに痛快。アルバムもアンドレ君の方が好き。 昔の…

 「イノセンス」のパブリシティ番組

午前中にテレビで「イノセンス」のパブリシティ番組見た。番組のメインは押井監督のキャラクター。いいのか?オタクがそのまま大人になったいでたち。 お犬サマべったりなのね。お食事のときにお耳を持ってあげるとこ、そのまま映画に使ってるし。お犬さまに…

狼たちの午後

音楽なかった!これはスゴイ。最後、空港の飛行機のエンジン音の中で引いていくカメラ。なんとも言えません。 さすがに銀行篭城だけでおよそ2時間持たせるのはつらいものがあり、人質だけでなく見ているこっちも疲れてくるが、全体に漂う香りはまさしくニュ…

17歳のカルテ

やっぱり「カッコーの巣の上で」に比べると甘さが目立つ。主題が違うと言ってしまえばそれまでだが、個人の尊重より機械的な管理を強いるはずの病院体制の描き方が緩すぎる。ウーピーとルイーズ・フレッチャーなんか天使と魔女くらい違う。こんないい人いる…

白い巨塔

また石坂浩二の出番増えておいしいとこ持っていった。 いつの間にかベイビーフェイスになってるし。毎回思うけど、演技やキャラがデフォルメされてるから昼メロとおんなじ感触。もうちょっとクール&リアルに振って欲しい。どうしてもTBSの「砂の器」と較…

ピアノ・レッスン

BSでやってたの久しぶりに見たら号泣。 初公開時も見たんだけど、そのときの倍くらい感動して嗚咽が出そうだった。 閉ざされていた殻が打ち破られたときの衝動感。女の情念の凄さは圧巻です。 ちょっとハーベイ・カイテルとの結びつきがかなり強引なのは否…

N.Y.式ハッピー・セラピー

中盤まではブラックな神経戦に大笑いの連続だったが、ヤンキースタジアムでの大団円でドッチラケ。(死語) 未だにこんなハッピーエンド作っちゃう感性を疑います。「ブルース・オールマイティ」でも思ったけど、お気楽な締め方がおおざっぱ過ぎ!アメリカ人…

逆転裁判3

久しぶりにゲームにはまり中。ウイイレ5以来かな。カーチャンがずっとやってて、クリアした後は放置してあったGBA。なにげに手にとってやってみたらはまっちゃった。 熱中してるわけではないが止まらない。 電車の中でもずっとやってる。いい歳したオッ…

グッバイ、レーニン!

脱力系コメディとばかり思い込んでました。けっこうシリアスで泣かせます。が、そこに挟み込まれるユーモア感覚は独特。ちょっとアキ・カウリスマキのようななんとも言えない味わいあり。東西ドイツ統一の様子が家族の暮らしぶりと共に描かれるので勉強にな…

公開はじまった

あの〜「ドッグヴィル」のレビュウ、1月11日に書いてるんスけど、誰も見てくれてないぽいよ・・・。 ↓ここです。 id:chef7:20040111 この映画マジすごいんで必見ですよ。

砂の器(TBS)

きょうの「砂の器」、かなり見ごたえあった。映像的に。 (ストーリー的には電車から撒くなよとかあんな街中で見殺しになるか?とかかなり強引) 最後の中居君と謙さんの顔に寄ってくとこ、唸っちゃった。 ロケ多用して引きの画見せるから、セリフのやりとり…

U23対韓国戦

2-0圧勝とか言ってたけど、1-0のあと1点返されてたら展開わからなかった。 韓国はコンディション悪かったのかな、後半は中盤間延びしてスペースくれちゃったし。 日本チームは、A代表より見ていて楽しい。Aはディフェンスは安定しているが攻めがギクシャ…

chemistry新作レビュウ

ヒップホップばっか聴いてる自分だが、ケミストリーはミーハーに好きです。 といってもアサヤン見たことないし、二人のことよく知らんけど。一昨年の紅白の「My Gift To You」はちょっとウルウルしましたよ。今回は松尾潔と別れてより等身大な二人の姿が見え…

 文藝春秋見っけ

きのう、神保町の三省堂にどっさり置いてあった。 増刷できたんかな。すぐ手にとってレジに行ったが、僕の前に並んでる人も文春買っていた。やっぱ売れまくってるのね。なにしろ本なんてめったに読まない自分まで乗せられてるんだから。とりあえず「蛇にピア…

中田とサントスの言い争い

オマーンの選手がミエミエに倒れこんだとき、球を持った中田が 外に出したが、それを見た三都主が中田に詰め寄った。中田も逆ギレぎみに反論!というようにテレビでは見えたのだが。2ちゃんねるでさっそくアテレコのスレが立ったので、 http://sports2.2ch.…

 W杯予選オマーン戦(埼玉)

言ってはいけない言葉 「それ見たことか!」が口をついて出そうだった。後半30分過ぎたあたりからあきらめムードになってきて、岡ちゃんの顔がチラついてきた。(オシムやアルディレスも) 明日の見出しに「ジーコ更迭論浮上!」が出るかもな〜とか思ったり…

文藝春秋売り切れ

芥川賞受賞作を収めた文藝春秋がどこ行っても売り切れ。 八重洲ブックセンターでは、増刷中で2〜3日後に入荷すると言ってた。 単行本になった2冊は山積みで売上の1位、2位なんて店もあった。 商売的には大成功みたいだ。 なにしろ昨年まともに読んだ小説が…

オールスター、シャックがMVP。

NBA

全部きっちり見てないけど、けっこう大味な試合だった。シャックは、ナンバーワン・センターとしての意地、コービとのライバル意識がモロに出たかんじ。 ヤオ・ミンにファン投票で負けて先発できず、かなり燃えてたぽい。ゴール下ではほとんど力いっぱいのダ…

レアル対バレンシア

最後の最後でPKもらってレアルが追いついた。 バレンシアには痛い結末。なんでやねん! ビデオで見てもファウルじゃないって。 審判かなりあやし〜。どっちかが負けて欲しかったのに、引き分けは最悪。 最近バルサが調子いいだけに期待したのだが。バレン…

ロード・オブ・ザ・リング

指輪の1作目やっと見た。 今では「旅の仲間」っていうんですか? 長かった。それでも、それぞれのキャラの相関関係が イマイチわからん。フロドについていくおチビさんたちの 理由もよくわからんぞ。 登場人物多いし、けっこうアクションがあるので人物描写…

POLA美術館行ってきた。

仙石原のポーラ美術館に行った。 http://www.polamuseum.or.jp/ 前から気になってたけど、2002年にできてたのに一度も行ってなかった。 新しいだけあって建物も展示内容もいいかんじ。建物は大きな吹き抜けとガラス天井の採光、くもりガラスの壁面の質感がか…

OUT

淡々としてるようでけっこうデフォルメしてた。 それがイヤだったのだが、香川照之が出てきたあたりから俄然キャラが活き活きしだして面白くなった。 リアル系かと思ってたら、かなり大袈裟。「ファーゴ」あたりに通じる部分もあるのかな。でも話の転がり方…

日本代表対イラク戦

甘く見てましたよ、寒さ対策。 昼間暖かかったので今日は大丈夫と思ってたが。試合始まったら風が吹き始め、スタンドの上の方だったのでかなりさらされた。試合見てるどころじゃなかったッス。 ウィスキーのポケットびん全部飲んでも寒くてしかたなかった。…

U23、ロシアA代表と引き分け

結果はともかく内容は誉められたもんじゃなかった。 ロシアの決定力の無さに助けられた。3点くらい取られてもおかしくなかった。合宿疲れでフィジカルが悪いのが要因でしょうけど、球際の争いでことごとく負ける。最初の動き出しが遅い。 テレビで見ていて…

 公判停止へ

ネタ古いけど毎日新聞 http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/897088/88c09594814096f28aQ-0-1.html安部被告に責任能力がない状態だそうだ。遺族側としてはなんともやりきれないだろう。一審判決ではなんと無罪。検察側の能力疑います。裁判にも時間…

ニューオーリンズ・トライアル

さすがジョン・グリシャムというか、かなりおもしろかった。陪審員のチョイスで判決の行方が決まってしまうというアメリカの裁判制度を抉り、銃社会への警鐘もあるものの、かなりエンターテインメントに比重がかかっていて、仕事師どうしの力の入った駆け引…

グラミー授賞式

WOWOWでやってたのをちょっと見た。ビヨンセ、ロビーでのインタビューではフツーなネーチャンだったがステージ立つとオーラ出てた。やっぱアーチスト。 ライブでもけっこう歌える人なんだなと認識。 プリンスより背が高かったし。いやー、やっぱアウト…

Dolls

「HANABI」あたりからすっかり毒が抜けてつまんなくなったと決め付けていたので今まで見ていなかった。たまたまBSでやってたの見たら意外と面白かった。西島くんと菅野のエピソードだけ良かったが残りの二つは決定的に繊細さに欠ける。ガサツなイノセンス…