2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッド的殺人事件

超定番の刑事コンビものだが、副業に忙しいフォードと俳優になりたいハートネットの人間味のあるキャラが描かれて楽しい。てゆーかほとんどコメディ。 犯人捜しよりもそっちに比重がかかっていて、色っぽいシーンも盛り込んで飽きさせない。 犯人は中盤で割…

ロスト・イン・トランスレーション

うー〜ん。 異国の地で魂の彷徨いをしている二人の淡い出会いと別れってかんじで、しみじみとするものがありました。しか〜し、問題は日本が舞台ってとこですよ。東京=都市のデカダンは大事なファクターでしょうけど、日本人の特異性を言いたい映画ではない…

ネッツ対シクサーズ

NBA

久しぶりにNBA見た。シクサーズは小指骨折のコールマンに続きアイバーソンが欠場で試合にならず。一時はダブルスコア近くまでいった。 結局94−76だっけ?つまんない試合だった。アイバーソンはじき戻るだろうが、コールマンは長引きそうなので センター…

25時

涙が止まらなかった。 現代版アメリカン・グラフィティみたいな、 ベタな人情ものとも言えるのだが、 登場人物たちの熱い想いを絡ませながらも、NYの、アメリカ社会の重い現実も同時に叩きつけてくる。 スパイク・リーにしては意外に引いて醒めた目線。 主…

チケット買おうかな

Tさんからマレーシア戦誘われたが、7日はK君のための合コンなので即ことわる。しかし、観戦初心者で飲んだくれグループなので、鹿島スタジアム行ってその日のうちに東京に戻れるのか心配だ。 W杯初戦も取れなかったので、N君誘ってイラク戦のチケット買…

白い巨塔(田宮二郎・劇場版)

昔のテレビ版はおぼろげな記憶しかなく、もう一度みたくなりビデオ探しました。 結局見つけたのは映画版。TV版より短いが2時間越えて長い。それでもテレビに比べれば大勢のキャラをさばくのは至難の業で、里見助教授の心境や家庭での暮らしぶり、東教授の…

食神

「ざーけんなよっ」と言いながら大笑い。どこでも結局少林寺かいっ。 終盤のすっとんでキッチュな画づくりを最初からやってれば良かったのに。「少林サッカー」でも思ったけど、くだらねー歌が挟み込まれるのは最高。「少林サッカー」でも思ったけど、ブスを…

永井はどこへ?

レッズじゃありません。永井秀樹です。 新装開店したヴェルディ1969では10番を着けてた選手なのに。既に過去の人になっちゃった。 今年こそJに復帰してくれるんでしょうか。30歳を過ぎての1年ブランクは非常に痛い。 一匹オオカミな永井らしいけど、…

YRICK〜セクハラUFOの来襲

m@stervisionさんhttp://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/のサイトで発見。さっそく見ました。「TRICK]をパロッたエロVシネマなんだけど、チープなりに良くできている。ちゃんとヅラ刑事と広島弁刑事のペアも出てくるし、音楽やカメラアングルとかも…

2003に聴いた音楽ベスト10

はてなダイアリーで選ぶミュージックアワード2003 に乗っかちゃう。つかリンクしないんですけど・・。1.Hip-Hop Undergroud Soul Classics /Pete Rock 2.Petestrumentals /Pete Rock 3.Subject/Dwele 4.The Owners/Gangstarr 5.Juslisen/Musi…

 シービスケット

世紀末な気分の私には、古き良きアメリカのノスタルジーを喚起するようなサクセスストーリーを素直に楽しむ度量はありませんでした。 進行が早く、綺麗すぎる音楽が常に鳴っていて「フォレスト・ガンプ」のような寓話っぽさもある。心の傷から立ち直るところ…

 ギャンブル・プレイ

てゆーか邦題なんとかならんのか?ニール・ジョーダンらしく滑り出しはいつものアンニュイな退廃ムード。ニック・ノルティはジャンキーだし、絡んでくる少女も妖しく儚げ。 いつものニール・ジョーダンだと、この少女か仲間のだれかが死んで苦い結末を迎える…

 ラスト・サムライ

いまさらですけど、らすと侍。みんな渡辺謙ばっかり誉めるけど、彼にしてみればあのぐらい当たり前ですよ。 それよりも僕はトム・クルーズに惹きつけられました。 始まったばっかでもう号泣。ありがちかもしれん<心の傷>演技に、「7月4日に生まれて」の…

 キプールの記憶

アメリカ帝国の属国と化した日本でのうのうと映画見てる自分の構図がすごく虚ろな気分。長回しを延々やられてるうち、ドキュメント風な演出がだんだんと鼻についてきてしまった。 ぬかるみで泥だらけになり、意志を吸い取られていく長回しシーンは効きました…

 カンパニー・マン

主役の小心で神経質なキャラは失笑ものだったが、それを除けば序盤はゾクゾクするようなすべり出し。 色数抑えた無機質な映像にピアノ系の音楽も良かった。自分捜しの、アイデンティティに絡んだ展開に「ブレードランナー」級の手ごたえを感じたのだが。 終…

 2003年に見た映画ベスト10

「2003年に発表されたなかで忘れられない映画」に乗っかります。 前年暮れからやってたやつもあるし、新作なのかわかんないけど。1.トーク・トゥ・ハー 2.めぐりあう時間たち 以下は順位づけできず、 <上位> ●NARC ●10億分の1の男 ●過去のない男 …

 リクルート

見事にひっかかっちゃった。 途中までは何が本当で何がウソなのか混乱した。 テンポが良く、コリン・ファレルの、インテリ・ハッカーなのに人間臭く苦悩するキャラもはまっている。 彼はもうけ役というか、魅力爆発。 (ちょいネタバレ!) しかし残念だった…

 28日後

どっちが先かわからないが「ドラゴンヘッド」とダブった。あのコミックで結構な衝撃受けたので免疫できちゃった。 ゾンビとかウィルスとか、なんでこうなったのかはどーでもよくて、残された者たちの人間模様が見たかったのだが、安いヒューマニズムに流され…

 ルールズ・オブ・アトラクション

最後まで笑いで突っ切る根性がない。 シニカルな笑いの中にこそリアルがあるのに。 バンダー・ビーク君、タレ目でさんざん笑わせてくれたので、シリアスに振られても全然ダメ。その分シャニン・ソサモン光ってました。 酒とタバコとドラッグとセックス。もう…

ミスティック・リバー

「ブラッド・ワーク」でまんまと騙されたので、今回はひっかからないようにだけ集中して見てた。おかげで人間ドラマの深さを感じなかったのかも。 今回も犯人は意外なところにいたが、皮肉な運命のつながりはあっても、少年時代の忌まわしい事件と直接絡んで…

ドッグヴィル

あの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラース・フォン・トリアー監督。ってか、それ今だに見てないんだけど。やってくれました。スタジオセットの床に、家のワクを線引きしただけの限定空間で繰り広げられる救いのない世界。 しかも177分ですよ。はじめの…